2021-01-01から1年間の記事一覧

リハ。

リハビリ専門病院でのリハ。 主に、 ・段差の上り下り ・歩行訓練 だった。 w100b100h50cmぐらい、中央に円筒形の穴が開いた大きなブロックを2つ重ね、穴の中にマイ愚息を投入し、脱出を促す、というアクティビティだった。 マイ愚息は、穴に投入されるのを…

リハ。

総合病院柄のリハ。今日は、靴に入れるインソールを導入するかどうかの方向性を出しましょうということだったので、それが主目的だった。 結論としては、右足首がやや内向きに倒れ込んでいるが、許容範囲であり、インソールは必要ないでしょうということにな…

秋の第一戦。

秋も深まりつつある季節、ジギングメインで青物釣るぞー!という意気込みで、swimmer1000とそのご子息、TETSUJIN、と4人で貸しボートに乗る予定だったんだけど…。 現地入りしてみたら予報と違って北風が強め、沖は白波立ち、1時間半ほど待機して東京湾の風速…

秋は深まる。

日を追うごとに寒くなってきた。新型コロナ対策でオールタイムカンキーな職場では、デスクワークをしているだけで寒さが身にしみてくる。北風の日なんか、なおさらだ。 自分には何ができたのだろう。誰の役に立ったのだろう。今年、今シーズン。 自ら問うて…

こんばんわ、が抜けてるぜ。

黄金の風を見終わってしまったので、何かいいのがないかPrime Videoをうろついていたら、BLACK LAGOONが落ちていた。 … … BLACK LAGOONに特に思い入れはないし観たこともない作品だったんだけど、マイ愚息が産まれる前、まだ時間がたくさんあった頃、レンタ…

台風の中。

総合病院での久しぶりのリハビリだった。 インソール推進派のPTさんで、これまではインソールを勧められていたんだけど、専門病院での所見(股関節が原因かもしれない)ということと、今日、マイ愚息が歩く姿なんかを見て、現時点ではインソールを強力に勧め…

リハ診察。

3月までマイ愚息を診てくれていた先生が異動してしまったので、その後任の先生の診察を受けに行った。先々週に、心理発達検査を受けていたので、その結果を受け取りにいくのと兼ねて。 マイ愚息は、運動機能は当然、発達が遅れている。1歳半程度の状態という…

銀河熱風。

ジョジョの奇妙な冒険第4部のOpを、マイ愚息が好きになってしまった話は以前したと思う。 相方は、「お友達や保育士さんが知らない歌を覚えてしまって、かわいそう」と言っているが、好きになってしまったモノは仕方がない。毎日毎日、みんなの歌や童謡、び…

リハビリ。

マイ愚息のリハビリ@専門病院、だった。7月の予約がすっ飛んでしまったので、6月から久しぶりのリハビリだった。 久しぶりだったので、待合室でぐずるマイ愚息。お友達がたくさんいて、当然のごとく健常児もいるので(おそらく、お兄ちゃんがリハビリに来て…

久しぶりの海。

ずいぶん久しぶりに、貸しボート屋さんに行った。swimmer1000も一緒に出船するつもりだったんだけど、急遽行けなくなったので、単独行だった。今日の狙いは、ジギングで青物、天秤オキアミで底狙い。 … … … ボートが9.9馬力で機動力がないので、あまり動き回…

ワクチン接種。

とりあえず1回目の接種が終わった。 14時からだったので15分前に行ったところ、すでに10人ほどの先客がいた。全体の数字が分からないので、15分前行動が早いほうなのか遅い方なのかは不明。 最初に簡単な書類のチェック、もう一回チェックと受付、問診、で接…

長い夏休み。

今年は何も夏らしいことをしないまま、夏そのものが終わりに近づきつつある。今週末は、マイ愚息の体調不良に端を発して延期になっていた、マイ愚息病院ツアーの再開第一回目だ。まずは2歳検診からスタート。1週間後にはリハビリ、その10日後に心理発達検査…

緊急事態宣言?

関東近県で緊急事態宣言発出を検討、ということなので、おそらく、この夏もマイホームグラウンドの海水浴場は終了になるんだろうなぁ。開設されているうちに行っとけば良かった…ということなんだろうか。 4連休に買い物がてら行った時は、海水浴場に海の家は…

ついにこの日が来たか。

マイ愚息が、相方のことを、とても小さいか細い声で、ママ、と呼んだ(らしい)。 当然のことだけど、オレのことは特に呼ばない。 X-dayはまだ来ない。 …電話を取る、という形態模写をやっていて、はいもしもしか○か○です、と自分のことを言っている。よく聴…

教育失敗。

Great Daysをたまに流していたら、マイ愚息が、好きになってしまった。 Break down, Break down、というフレーズが気に入ったらしく、「べった、べった」としきりに言っている。 しかしながら、親がそらで歌えないので、ついていくことができない。 ジョジョ…

2周年。

明日で、マイ愚息がこの世に降り立ってから、もうひとりのマイ愚息が空に還っていって、2周年になる。 去年は、部屋を飾り付けて、気合いの入ったケーキを作って、記念写真を撮って…だったけど、今年は簡素化。記念写真も撮れない。じっと座っててくれない(…

とりあえず、復帰。

今日(6月29日)から、マイ愚息を保育園に預けてみた。 とりあえず、預けている間にヤバ気なモノは出なかったらしく、呼び出しなどは無く事なきを得た。久しぶりだったからか、けっこう泣いたらしい。 このまま順調に、元の生活に戻っていってくれたらいいな…

三週間目の正直。

2週間前の月曜日、保育園がマイ愚息を預かり拒否した。 理由は「下痢」。 … … … 1週間経って、少し症状が改善したかも、という状況で先週の月曜日は登園して預かってもらえた。でも、最初の排便で無理だという判断が下され、相方が職場からとんぼ返りしてお…

リハビリ。

専門病院で、リハ。今日は担当PTさんに稽古をつけて貰った。 序盤は室内でおもちゃ~動作確認だったんだけど、マイ愚息ののりが悪いので、遠足に変更になった。 室内を出て、施設屋外へ。道路を歩き、でこぼこ道の入所者用菜園を抜けて、 普段は使われていな…

モデルチェンジor廃盤orHP障害。

所有しているリールの中で、最も距離を巻いたであろうフォースマスター401が、シマノホームページから消えている(ついでに300も)。 600がラインナップされて、200が新しく出て…300共々ローテーション・アウトしてしまうのか。新型情報は特に流れていなかっ…

リハビリ。

15日は専門病院でマイ愚息のリハ。担当PTさんが変わったらしく、後任の人に訓練をつけてもらった。 前半は好きなおもちゃ探索からのキューブ登り…の流れだったんだけど、反応が良くなく、歩きたがったので廊下ウォーク練になった。長い廊下をずんずん、途中…

入院。

前回のボート釣りでポッキリ逝ってしまったミッドゲームを大型釣具店に持ち込んだら、補償の範囲内で修理できますよーと言われたので喜んで修理に出してきた。かつて、アルファタックルの竿を折ったときは、大体折れた竿を見ればメーカーはどんな使い方をし…

GW中の行楽地。

今年のGWは土日に接続しているので5連休。初日、二日目は上空の寒気の影響で気圧配置が不安定で、急にざっと雨が降るような天気。三日目は多少は改善するということで、相方、マイ愚息、と3人で外出してみた。相方は久々のダンス練。オレとマイ愚息は海を見…

ボート釣り。

南西の強い風が吹く予報の中、ボート釣りに行ってきました。 メンバーはいつものswimmer1000とご子息、とオレ。行きたく仕方なかった中深場に初挑戦だったんだけど、竿は折るし、釣れたのはチゴダラ1尾だけだし、という散々な結果(swimmer1000はアカムツを…

音楽教育。

いつの頃からか、マイ愚息にびじゅチューンを聞かせていたら大好きになってしまった。考えれば当たり前のことで、耳にする頻度が高い音楽があれば、それを聞き慣れて好きになるのは自然なことだ。 親が好き→子どもも好き、という当たり前のような流れだ。 や…

リハビリ…?

リハビリ専門病院で、マイ愚息のリハの日だった。 … … … 年度が変わって初回のリハビリ、通りすがりのPTさん。今日は、おもちゃを求めて歩き回る&遊び回るマイ愚息を眺めながら、たまに動作指導をする、という流れだった。 ・歩行、方向転換は上手。 Q歩い…

2021年度が始まった。

今の職場で2年目のシーズンが始まった。人事異動が少なめだったので、職場環境は微変…。 と思っているんだけど、直属の上司が替わっているので、実際は中~大変動が起きるのかもしれない。前の上司は、線引きをはっきりさせるスタイルで、余計な仕事が降りか…

臨海公園へ行く。

今日は、相方が通院の日なので、朝からマイ愚息の面倒を見ていた。 といっても、朝食は相方が準備してくれたので、オレは食べさせるだけ。手先がずいぶん器用になってきて、スプーンがさっと入るうどんやお茶漬けのようなものなら自分ですくって食べられるよ…

我が身辺は無風なり。

定期人事異動の発表の日だったけど、当然のごとく自分は何もナシ。 自然な流れだけど、前の職場や前の前の職場の顔ぶれがどんどん入れ替わっていくのが、何やら寂しい。 論文を書かないとな。 … … … 4月から職場復帰する相方の配置は不明で、それがちょっと…

リハビリ。

総合病院でのリハビリ。 すでに、活発に歩き回るようになっているマイ愚息は、処置室に入る前から病院の廊下をずんずんと歩いていた。もちろん、たまにバランスを崩すので、襟首を親がつかんでいるけど。 リハビリでの指導は主に2点。 ・歩くときに、指先を…