秋の第一戦。

秋も深まりつつある季節、ジギングメインで青物釣るぞー!という意気込みで、swimmer1000とそのご子息、TETSUJIN、と4人で貸しボートに乗る予定だったんだけど…。

 

現地入りしてみたら予報と違って北風が強め、沖は白波立ち、1時間半ほど待機して東京湾の風速情報を見ても風が弱くなる見通しが立たなかったので、涙を呑んで天候理由キャンセル。

 

貸しボート釣りにはよくあるシチュ。

 

 

小雨が降る中、地元密着型スーパーでの買い物、魚屋での買い物、の前に、ネット上で公開された古家付き物件の様子を見に行ってきた。

 

ttym時代、最後に住んでいたエリアに位置し、旧市街地なので道路が狭い。GoogleMapで道があっても、狭くて車が通り抜けられない道のせいで大通りから遠回りしないと物件にたどり着けない。曲がり角も狭めで、何も考えずに曲がれるほどではない。

 

問題は海に近いことで、津波が来たら一発ということ。

 

低地なので、大雨が降ったら道路が冠水する地域でもあるので、それもリスク要因ではある。

 

ふうやれやれ。なかなか理想の土地というものは無いなぁ。

 

 

魚屋は、水揚げはやや少なめかなと言われたので期待せずに荷受けを眺めていた。

 

イサキ、イサキ、イサキ、小さいイサキ、小さいイサキ…と、イサキのタルばっかりが下ろされていって、最後に、「ごちゃまぜ!」というタルが来た。

 

ヒラソウダ、メイチダイ、初めましてのオキアジ!で、即バイトしてしまった。

 

うろこエラワタ処理を頼んでいる最中、ごちゃまぜのタルを店員さんがかき混ぜていると、アイブリ登場…店員さんによると、大きいと美味だけどコイツは小さいですねーとのことだったので、追加はしなかった。

 

今は後悔している。レア魚は出会ったときに買うべし、だな。