台風の中。

総合病院での久しぶりのリハビリだった。

 

インソール推進派のPTさんで、これまではインソールを勧められていたんだけど、専門病院での所見(股関節が原因かもしれない)ということと、今日、マイ愚息が歩く姿なんかを見て、現時点ではインソールを強力に勧める状況ではないようだ、と言われた。

 

と言っても、推進派ではあるので、類似した症状のリハビリ児向けに作製しているインソールが2週間後にできあがるので、そのビフォア・アフターを見て、必要かどうか検討しましょうかということになった。

 

…勧める状況ではないのなら、それで良いような気がするが…まま、専門家の意見は聞いておこう。

 

 

肝心のリハでは、股関節のスムーズな動きを「自覚させる」ために、股関節を揺すってマッサージする方法を指導された。あんまりじっとしてないので厳しけど、機会を作ってやってみよう。