2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しなもみ。

今、学会発表のために進めている実験のなかで、いわゆる植物病理屋さんならぜったいに当たり前の動画が取れたのだが、残念ながらはてなには動画アップロード機能がないようなので断念する。なんというか、植物病理については素人であり門外漢だったのに、仕…

放出の瞬間。

仕事ですが。

必要なこととはいえ。

日常生活のバランスが悪く、家事やなんかがままならない…。幽谷。

良くない兆候。

免許の更新のため業務停止中…。

疫病、現る。

イチゴの調査で持ち帰ったサンプルを処理していると、明らかに、今までのサンプルでは見つからなかった形の菌糸を見つけた。これは、と思って単菌糸分離の前に検鏡したら、疫病菌の遊走子のうを見つけた。接種試験を伴う調査をしているくせに、自然発生した…

休日とは。

備忘録。

前回の更新から。

何も診断状況が変わっていない…。仕事なのに、まずい、と思いながら連日の現地調査&連日のサンプル処理で疲れきっているという状況。研究所も大変だ。楽しいから良いけど。まずはポインセチアの診断から先に進めないと、と奮闘中。培地ごと菌糸を切り裂いた…

徐々に再開。

火曜日、水泳に行ってきました。トータル14回目?週イチではあるけど、先週から再開して2回目。後輩である神の子を同伴して、何とか2回目。朝一で体重をはかると、76〜77あたりと夏のダイエット作戦以前の状態に戻っている。危機感を持ちつつ、12月のエンデ…

まだ生きてる。

という使い古されたタイトルとともに。