2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し開始。

連休が始まり、お出かけすることも無く、粛々と引越しを始めます。今日から。少しだけいらないものを処分したりしてるけど、なかなかそう一気に片付けたりはできてない。普通に生活している家が、ここにひとつあります。これが1週間後にはもぬけの殻になって…

ゴールデンウィーク、始まったな。

出費デー、part2。

アパートの契約が終わったその足で、東京は神田、表参道に行ってきました。もちろん目的地はBianchiの店。自分用にsempreのultegraバージョンと、相方用にROMA2をお買い上げ…というか、注文。まだお金は払ってないし、納車も先になるとのこと。新しいアパー…

昨日は超出費デー。

今のアパートが手狭になってきたので、引っ越すことになってます。次のアパートはすでに土曜日に契約完了。お家賃は今のところよりも1万円上がりますが、1部屋増えるのでまぁしょうがない。今のアパートはエアコンが2部屋ともに入っているので、普段過ごす部…

発注。

発芽完了。

毛瓜、糸瓜、ズッキーニの芽がすべて出て、本葉が展開し始めた。発芽が早かった毛瓜は、しかしその後の生育が遅い。ズッキーニは本葉二枚目が展開し始めているのに、毛瓜は1枚目がまだ展開しきっていない。糸瓜に至ってはまだ1枚目の本葉が顔をのぞかせただ…

要求温度が違うのか。

表参道。

ビアンキのオフィシャルストアに、ロードバイクを見に行ってきました。自分用のロードバイク(試合用)と、相方用の街乗り。自分のはB4Pのsempreを狙ってみた。表参道の店には55サイズのものしかなかったんだけど、神田のコンセプトストアにはギリギリ1台の5…

学ばない。

部屋の中では苗は徒長する。過去に学んだことだけど、やっぱ生かされてない。ズッキーニのでかい双葉が、倒れそうです。

発芽、徒長…。

催芽。

今年の作付けテーマは“安定と冒険”にしました。去年は“冒険こそすべて”だったのですが。現在の作付け予定品目は以下の通り(カッコの中は過去2年の作付け)。1.毛瓜(H21) 2.糸瓜(H21,H22) 3.ズッキーニ3種(H21) 4.オクラ2種(H21) 5.トウガラシ…

おそまきながら。

異臭。

土から疫病を検出するために、プラスチックコップに土と水を入れて混ぜて、そこにイチゴの実を浸けこんでいた。“疫病菌の果実による捕捉法”としてちゃんとある方法で、イチゴの実の表面が腐りだしたらそこから疫病菌を取り出す。それを、浸けこみ24時間後に…

実験室が臭い。

夏が…。

体重が激増しました。冬場何もしていなかったからだな。とりあえずチャリ通と、最低週2回の水泳、追加で週1〜2のランニングを必須メニューとして生活に位置付けます。この肥えはやばい…。大島、館山のトライアスロンにエントリー完了しました。ハーフ、ソロ…

仕事。

なんとなく年度が変わったせいか、気持ちが軽い。けど冷蔵庫には途中まで処理して続きをやってないサンプルがどっちゃり。クリーンベンチには移植待ちの菌株。インキュベーターには遺伝子解析待ちの菌株。けっこう仕事がたまってる…。

年度が変わりました!