2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真の夏の終わり。

今日は8月30日だ。今年の夏は泳ぎ釣りに出る回数が少なかった。3回ぐらいだったかなぁ…。ということで、8月が終わろうとしている。夏が終わろうとしている…けど、海的にはまだまだ夏は終わってない。足を浸して「ぐわーつめてー」ってならないうちはSUP釣り…

この週末は雨&風で終わった…。

UK?

電動ポンプをイギリスアマゾンに注文していたのだが状況がよく分からなくなってしまったのでキャンセルした。で、同じものをcolemanネット通販で発注した。…ヨコハマ出張のついでに、ネオプレンゲイターを買った。これで涼しくなってもSUP釣りできる。うおー…

あれ?

よくあるよそういうこと。

この前、マゴチを釣り上げたのに野締め&冷やさず、で品質を落としてしまったswimmer1000。オレも、口ではあれこれ言うけど自分でやってることは手が遅れがちだったりするので、まぁよくあることだと思う。さて、SUP釣りにはクーラーが必須であることは前に…

どんどん剥げる。

愛車(オレがメインで使ってるけど相方の車、名義はお義父さん)のボンネット、ルーフトップの塗装がどんどん剥げてくる。これが潮風というものか。剥げに加えて走行距離が10万キロ超えたことで、やっと買い替えの話題が出るようになった。さて、どんな車を…

どうせサービスなんだろう?

今後の展開。

SUP釣りに荷物積載カゴを導入したことで、積載量が大幅に増えていろんなものを持って行けるようになった。夢が一気に広がった(洗い物もすごく増えた)。けど、狙うポイントを定めて流されながら釣りをし、ポイントから外れたらパドリングで戻ってまた釣りを…

考えをまとめないと…。

そして空には重雨雲。

海にクラゲが出たと思ったら、今日は超重量級の雨雲が何回も襲来する天気で、いよいよ夏がすごい勢いで終わりに向かっている感じがした。職場では土手が崩れた。腹部の発疹は帯状疱疹ではなかった。原因は不明。ステロイド塗って様子を見るしかない。スーパ…

どか雨。

M来たる。

毎年の事だけどMが遊びに来てくれたので、SUPを出して遊んでた。最初のうちは、昼ごろには撤収かなーと思っていたんだけど、結局朝の9時前から4時ごろまで海にいた。お子様連れのswimmer1000も一緒に、泳いだり、漕いだり、泳ぎ釣ったり。カサゴを2匹ひっか…

お盆だというのにpart2。

ポイント攻め。

お盆だというのに、swimmer1000とSUP釣り。前回から引き続き、「このポイントを攻める」ことを重点的に実施してきた。近所の釣具店で冷凍イワシとキビナゴを買い求めて出撃。未明の釣具店はアミやら何やらを買う人で混雑していた。5時ごろから9時頃まで流し…

無駄な殺生。

さばどぅびあ。

土曜日の早朝はSUPフィッシングということになっているので、朝の4時から行ってきた。朝早いので前日の夜は酒を呑まないぜ!…と考えてたんだけど先週飲まずに挑んだら全然夜寝付けなくて睡眠時間2時間で海に繰り出すことになってしまったので、ビール2本だけ…

つらい記憶…。

チャリ。

自転車のマナーについて議論されて久しいけど、基本的なことがなってないから駄目だろう。今日、夜道を相方と歩いていたら、後ろから急に自転車が突っ込んできた。気づいて避けたけど、明らかに無灯火だった。自転車の灯火は、運転者が夜間周囲を照らして視…

これは駄目だな。

研修のお仕事。

講師役を頼まれたので、おととしやった研修を少し焼き直し、実習をプラスして2時間の研修をやった。結論から言うと、おととし作った資料を、大幅に改組するべきだった。もっともっと要点を絞って分かりやすい内容にするべきだった。反省ばかりが残る。だいた…

うーむ、完成度が低い。

ルアーを考える。

最近、変なルアーに心奪われる病気からは少し解放されつつあるものの、これまでの実績があるから、1軍ルアーボックスにはいっているのが変なルアーばっかりになってきた。2軍ボックスには釣りを始めた当初にぽつぽつと買っていたメタルジグが入っている。そ…

予定でガッチガチ。

今週は、月曜日は少し自由に使える仕事時間があったものの、火曜日、木曜日、金曜日は1日拘束され、水曜日は午後から拘束される。こういう週が、たまーにめぐってくる。仕事はたまっていく一方で、さらに、頼まれると引き受けベースで対応してしまう自分の悪…

たまにやってくる忙しすぎる1週間。

SUP釣り。

懲りないオレとswimmer1000は早朝4時のkytsに集合してSUP釣り。今日は、まずOK島周辺でシイラの魚影を探して狙い、それからベイトの気配を探して放浪、というもの。ところがシイラが全然見つけられない。水も妙に澄んでいて、生命感が薄い。魚探には全く何の…

ボウズの原因。