2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

滝汗。

プロジェクト関連で、学会発表だった。だいたい、この仕事(植物病理関係)で学会発表、とか書いてしまうと、すそ野がそんなに広いわけでもないだろうし、ある程度書き主がしぼられてしまうのでは、と考えられる。っても最近は健全な記述しかないし、まぁい…

レッドスティル?

人生初の学会口頭発表だった!ヒダルマ!ではないけど。

結局わからずじまい。

4月の引き継ぎで『こんなプロジェクトがあるけど、ABさんがやってくれるよ』と言われ、当事者意識が全くなかった仕事だった。結局、そんな約束はどこにもなくて、自分がやるか、もう一人の担当者がやるか、の二択だった。もう一人の担当者が引き受けてくれた…

完結orNOT?

3年間のプロジェクトの終了年で、成果のまとめ会議だった。

目覚めよ、胞子。

Stempの単胞子を初めてみた。が、今年度になってオレが分離した菌株の胞子が、なぜかまったく発芽しない。去年度の菌株は、ばっちり発芽しているのに。これはいったいどういうことだろう。去年度の菌株だけでも試験は進められるので、問題は無いと言えばまぁ…

基本的には文句は無い。

ゲームの骨格は変わっていないし、変わった要素や追加要素(ステータスアップが食事→温泉+ドリンクになってランダム要素が薄まった、モンスターに疲労状態+疲労回復行動が加わった、秘境が弱体化、護石システムによって自由度が増した変わりに何でもあり感…

MHP3rdで悪くなったところ。

すっごくヘビーにやってるわけではないけど、ちょっとなぁ、という部分が出てきた。

進める。

MHP3rd、相方があんまり一緒に狩ってくれないので一人でさみしく進める。2ndのときも、だいたい集会場クエストも一人でやっていたから、まぁなんとかなる。つか、上位ぐらいなら、ソロでも何とかなるんだよな。ソロで時間切れ!!っていうのは、Gぐらいだった…

Stemp!

怖くて手をつけられなかった仕事その一、ホワイトレースのStemp、単胞子を始めてみた。この仕事は、本来ならば来年度からなんだけど、予備試験の段階からすでに助走ではなく本気走ができた仕事。でも、今年は他の仕事に押されて…という言い訳。言い訳ではダ…

手をつける。

手をつけてみた。

異動のサイクル。

研究所に異動してもうすぐ1年になる。異動のサイクルが5年だとして、今の仕事をできる期間の20%がすでに過ぎ去ったという計算になる。『あといくつの仕事ができるか』というのは、去年までの職場でも研修なんかで聞いた言葉で、たとえば去年までの仕事は成果…

20%にどれだけの成果を詰め込めたか。

もうすぐ異動して1年たつなぁ。

誤診?

OBの人が研究室に来ていたので、ソラマメの分離菌を見てもらったんだけど、どうもピシウムっぽいみたい…。ピシウムとなると、病原性があったのかがそもそも疑われるところで、接種試験してみないとなんとも言えない、ようだ。ソラマメの種あったかなぁ…あっ…

古巣。

去年までの職場のスタッフと飲み会だった。

まずい。

ゴルゴンゾーラまずい。というかオレにはキツイ。

お仕事。

予定していた仕事の半分が終わらなかった。来週に持ち越された。来週は来週とて、大変忙しそうだけど、その合間を縫って研究会発表のプレゼンを作らないといけないし、サンプルの処理も進めないといけない。検定も続くし、ほんと、終わりが無いなぁ。キッツ…

極寒の休日当番。

この冬は冷え込みが厳しい…。

大失敗の2010から。

夏作は記録的猛暑の影響をもろに受けつつ、トマトは疫病、ライマメは過繁茂、と大失敗でした。ヘチマも草勢が最後まで強くならず失敗。冬作は播種直後の度重なる降雨での発芽不良、冬本番の冷え込みと乾燥による生育遅延、によってろくな結果ではない。この…

仕事で関わりが無ければ絶対に行ってなかったところ。

池袋はサンシャインシティの隣、文化ホールにて「関東東海花の展覧会」があったので相方と行ってきました。相方にとってはちょっとした仕事の一部のようなもの。オレにとっては、知識が全然ない花のことについて勉強しに行く機会。雪の東京は寒かった。すご…

連休の初日の行動。

連休といっても12日の土曜が休日当番で出勤なので、実質的にはふつうの週末よりもお休み感は弱い。週休二日って素晴らしいと思う反面、7日あるうち5日しか働かないとなると、そりゃあ効率も落ちるよなぁ。

上位への道!

MHP3rd、相方と二人で上位に到達!慣れたら、上位へのキークエストであるジエン・モーラン撃退は安定した。もっと効率よくやる方法はあると思うけど。…2人で13分かかってるから、1人では無理な気もするけど。そうこうしているうちに、Demon's Soulの後継であ…

装備の変遷。

リノプロ→アーティア&ボルボロ→アグナ。これで上位に!

さて週末だ!

土日は相方の実家にお邪魔してくる予定。本当は月曜日の会議に向けてデータを出したかった、ということは決してない。決してないんだ!

楽しい時。

仕事を忘れて診断に取り組む時ー。仕事なんだけども。ソラマメとカラーの菌が順調に生えてきて、これはあの菌じゃないか、という推測ができる段階になった。 ↑花みたいな模様。疫病菌のなかにはこういう模様を描くものがあるみたい。 ↑一瞬で培地に伸び広が…

卵菌の道。

今年は卵菌にけっこう関わってるなぁ。

ああ、春になったら少しはましになるのだろうか。

イヤ、全ては自分のせいなんである。PCRをうまくできないのが悪いんである。実験の効率が悪いんである。調査の時にいちいち手順が二度手間なのである。思い返せば、春は何かでイッパイイッパイだったし、夏は夏で忙しかった気がする。秋になるとそれに輪がか…

On The Job Training.

地で行く。

卵菌orNOT!?

ソラマメとカラーから変な菌が取れた。ピシウムだか疫病だか見た目では全くわからん。菌糸だけでは全然わからん。何か特徴的なものを作ってくれないだろうか…と、期待しながらも何もアクションを起こさない俺。明日やろう。

会議の意味は変わってくるらしい。

病害虫関係の会議に出てきた。担当になって初年度だから、これはいっとかないといけないということでの出席。実験が忙しいのだけど、それをおしての出席。勉強になったはなったが、2日間の会議としてはなぁ、という感じ。プラス面も大きいが、この忙しい時期…

会議と実験。

茨城県で二日間の会議に出てきた。