2018-01-01から1年間の記事一覧

今年は帰省しない。

三度目の正直(予断は許さないが)で色々あって云々かんぬん、今年の年末年始は帰省しないことになった。好き勝手できない、好きなもの食えない、色々とストレスフルな状況になったが、まぁ仕方ない。仕方がないので、近所のスーパーで正月風の食い物を買っ…

大晦日です。

足かけ5年。

SUPを導入した当初から狙っていた(と思う)マゴチが、ついに今日釣れた。… … …12日の日曜日は天気が良くなく、南の半島には南から雲が発生して局地的な大雨が降る…そんな予報だったのだけれど、海に行きたくて行きたくて仕方が無いので出撃した。早朝は雨が…

夏本番はまだまだ続く。

8月5日日曜日。

8時、9時頃から南西の風が強まってくる予報だったけど、台風が接近していて次の週末がどうなるか分からなかったので、二日連続でkytsへ。朝の6時前に到着したものの車がたくさんで、ギリギリの狭い隙間に駐車した。海に出ると無風で波も無く、これから風が強…

8月4日土曜日。

無風べた凪の土曜日、kytsへSUP釣りに行ってきた。朝の6時過ぎに現地に到着し、準備して6時半ごろに出艇。Mが8時頃にくることになっていたので、陸繋島の真西ぐらいを北限に、すり鉢の出口あたりで釣り開始。先に海に出ていたswimmer1000は目視できず。タッ…

暑さは和らがない。

リール、リール、リール。

釣り具通販サイトでセールしていたので、pay nowしてしまった。後悔はしていない。http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/4664↑151PG、つまり左巻のパワーギア。ハンドルを一回転すると55cm巻き取れる。http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/5274…

青空に雨雲。

28日は東から西へ動く奇妙な台風がやってきて、休日当番出勤だったんだけど雨がざんざん降りだった。風が無かったのは救いだった。開けて今日。台風一過の青空が広がり、南東から細切れの小さな雨雲が流れてざぁっと雨が降る、そんな日だ。熱せられたアスフ…

台風一過。

スノーケル新調。

仕事帰りにスポーツデポに寄って、スノーケルを新調した。スノーケル単独のものがあまりなかったので、選択肢が限られる中での選択。IKARIというブランドのZEROS Qというヤツになった。パイプのトップになにやら構造物が付いていて、水が入りにくい…らしいけ…

暑さが妙に和らいだ。

休日出勤。

外からもらっている仕事の締め切りが明日に迫っているので出勤した。なんとかかんとか進捗状況をまとめてえいやぁ。南方のコンディションがあんまり良くなさそうだったからいいようなもので、これで無風べた凪の日だったりしたらもう、もうね。

おっしごと。

腰が痛いので軽く泳ぎ釣り。

シーズン3戦目の泳ぎ釣りに行ってきた。腰が痛いので軽めで。ポイントは2週間前と同じくkytsの磯、連続なので釣果は期待せずに泳いだ。20年使っているスノーケルのマウスピースを噛みちぎってしまったので相方のスノーケルを借りて付け替えて使ってみた。ジ…

軽く海。

SUP釣り@tmym。

トムヤムでは無い。3連休初日の土曜日、swimmer1000がこの日ならSUP釣りできるということだったので、一人より二人の方が楽しいので出撃した。前回のキス→マゴチリレーがそもそもキス不発だったので、swimmer1000の過去の実績が良いところに行きましょうとな…

いろいろすれ違いな土曜日。

7月8日は納屋の日でSUP釣り。

7月8日日曜日は、事前予報では風弱く晴天で、良い日よりだったので、土曜日と連続だけどSUP釣りに行ってきた。相方はダンスの試合なので今日は別行動。ゆっくり休む相方をおいて、朝の4時半に家を出て6時にttymはkytsに降臨した。するとswimmer1000の車。5時…

7月7日は七夕で泳ぎ釣り。

7月7日土曜日、相方のダンス練に付き合う形でttymへ。金曜日までギチギチお仕事で深夜帰宅が多かった相方、遅めの9時過ぎに現地着ということだったので、こちらもほぼ付いていく&帰りの運転手の役割ぐらいの気持ちで同行した。相方が練習に行ったので自分は…

炎天下!

夏到来!

記録に残る観測史上、関東が6月に梅雨明けするということは今年が初めてらしい。…暑い。梅雨が明けてしまった。さらに7月になって、夏だ夏だという気持ちになったので、今シーズン初戦の泳ぎ釣りに行ってきた。… … …朝の7時に陸繋島に着いたところ、釣り目的…

梅雨が明けた。

また風。

3月21日にボート釣りに行こうとしていたのに風で出船中止〜になって、再チャレンジとばかりに今日の予約を確保していたんだけど…朝6時の時点で海上の風速10mに迫ろうかというコンディションで、しかもどんどん風が強くなる予報だったので、現地まで行ったけ…

fifth暮らし。

も3年目に突入した。密かに狙っていたんだけど、まぁこればっかりは仕方が無い。ちょっと継続中の事案もあるのでもうしばらくはここ暮らしで良かったのかもしれない。というわけで、新年度が今日から始まる。職場環境は、同僚が2人転勤したので全体的には大…

3年目の始まり。

1月6日です。

生きてるよ。2か月近く放置していたこの日記。何も書くことが無かったわけではないけど、放置していた。いつものことだ。年末年始は実家に帰省していた。ただ帰るのも面白くないので、途中で沼津港深海水族館に立ち寄り、水槽内のイズカサゴの不動っぷりに萌…

明けましておめでとうございます。