2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疫病?

果樹園のレモンが枯れるんだが…という診断で菌を見ているんだけど、なんだか疫病のようだ。卵菌づいている…というのはまぁ置いといて、現場を見たときから、疫病じゃないかなぁ…と疑っていたのだった。何という眼力。大先輩にみてもらったら、しとろふとら……

お天気。

梅雨に入って、最初の天気の崩れの前に、暑い日がやってきた。ハウスのメロンも萎れた。これは栽培管理上の問題だけど。あと、ネットがうまく出ない。自分のヘタクソさがわかってしまった。今から何とかならないかなぁ。

入梅です。

曇りがち。

6月に入りかけるこの時期、空が曇りがちになってきた。下手したら、このまま梅雨に突入するかもしれない…とのこと。大体、大島でコンディションが良かったためしがない、リレーをやめてからは。リレーの時はいい天気のこともあって、みんな各々の種目に全力…

5月が終わり、6月になるよ!

スクローーーーーーーーーーール!

わが青春のTower of Doomと、その血脈を受け継ぐドラゴンズクラウンが、この夏、PS3に登場するようですぜ!Yeeeeeaaaahhh!!!!!…相方は一緒に遊んでくれるだろうか。だれか、一緒に遊んでくれる人を募集しています。

ベ、ル、ト、

ダメだ。

swimmer1000から「朝練(海)行きましょうよ!」と誘われて、朝5時にいつもの浜に行ってみた。久しぶりの海。つうか海に入るつもりで海に近付いたのは半年以上ぶり。つか泳ぐ気で水辺に近付いたのも半年ぶりですよ。腰が心配でプール行ってなかったし。初夏…

汗だくの温室。

あっつくなってきた。そして交配の時期になった。朝からガラス温室に入って交配をするんだけど、汗がものすごく出る。もうだっらだら出る。温室に入っている間はすごく蒸し暑いけど、外に出ると、まだまだ初夏の、さわやかな風がざっと吹いて、すがすがしい…

暑くなってきた。

一転初夏の嵐?

昨日までの穏やかな天気とは打って変わって、激しい雨と風が、襲っています。畑のジャガイモは大丈夫だろうか…。疫病汚染圃場なので、ちょっと対策しておかないといけないかも…。リドミル粒剤が、ジャガイモに登録がないのがとても残念。適当な散布剤を探す…

激しい雨と風。

初夏。

5月に入って、昼間、あれ、暑い?と思う日が少しずつ増えてきた。いい季節です。

遅い種まき。

ズッキーニの種をまいた。少し遅めの種まき。6月に入ったぐらいに植え付けだろうか。おととしの失敗が何に起因したか記憶が定かでないのだけど、着果しなかったことと、ウリハムシの被害が大きかったことだろうと思う。ウリハムシ対策はなかなか難しいけど、…

初夏のよそおい。

これが照準かな…。

来月、近所で開催されるトライアスロン大会にエントリー完了。腰痛のせいでスタートラインが大幅に後ろになってしまったので…という言い訳はともかく、今年の試合は、6月初頭:アクアスロン、トライアスロン 6月末:トライアスロン 7月下旬:遠泳といういつ…

エントリーしたよ!