入院。

前回のボート釣りでポッキリ逝ってしまったミッドゲームを大型釣具店に持ち込んだら、補償の範囲内で修理できますよーと言われたので喜んで修理に出してきた。かつて、アルファタックルの竿を折ったときは、大体折れた竿を見ればメーカーはどんな使い方をして「折った」のか分かるんです、有償なんです、と言われたのだが…まぁいいや。助かった。

 

連休明けだしメーカーが立て込んでるから1ヶ月以上はかかりますよ、と言われたけど、ボート釣り自体がそんなに行けなくなっているので無問題。真夏に近い時期には、ボート上は酷暑になるし、まぁ、秋以降だろう。ミッドゲームが活躍するのは。

 

0.8号PEで戦ったライトゲームは、釣りにはなったけど、常に高切れ(や根ズレ)のリスクとストレスとともにあった。

 

0.8号PEはともかく、オモリが120gになるとけっこうな負担になる。

3号PEでミッドゲームに200gのオモリをつけたときはかなーりの負担だった。

 

中深場をやるときは、もちろんPEは太い方が安心だけど、オモリは軽い方が良い。利き手で誘う釣りの方が楽しい。…うーん、フォースマスター2000の選択はどうだったんだろう…。

 

間を取って、1~1.5号PEで、150gまでのオモリでやるとして、500m巻くとするとシマノで500~750番手の電動リールがぴったりになる。フォースマスターには600と800があるので、うーん、うーん、フォースマスター1000でもいいな、新しくなったし…。

 

うーん、うーん…おお!