2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わりそうだ。

太平洋には台風と、低気圧がたくさん。8月最後の週末には台風の影響が残っている可能性が高いと思う。釣りにはいけないかもしれない。なので、今年の6月〜8月をまとめておこう。今年の夏は、SUP釣り(ソゲ達成)も泳ぎ釣り(カサゴ、ヨロイメバル、ムラソイ…

熱帯低気圧。

海、コンディション悪いにつき。

台風と熱帯低気圧の影響で海の状態が悪いという予報だったので、今週末は海は諦め、その分のアクティビティ量を確保するためにどこまでもいける走をやってました。いや、厳密には単なる長距離走です。どこまでもいける走の定義は、“Google Mapで見えるけど行…

8月20日の記憶。

料理。

土曜日の泳ぎ釣りで連れてきた25cmのカサゴのアタマを、唐揚げにしてみた。結論。いや、料理の仕方が悪いということはもちろんあるだろう。“正しい唐揚げの揚げ方”で調理すればあるいは。だけれども、25cmの頭骨はちょっとやそっとじゃ揚がらない。がんばっ…

休日。

世間はお盆休みなのか?浮世から離れているのでよくわからなくなっているんだけど、お盆休みらしいので、買い物に出かけた。ショッピングモールの二連荘。こういう時は多少都会に近いほうが便利でいい。今かけている眼鏡のメッキがはがれてきたので、新しい…

お盆休み。

SUP釣り。

先週の奇跡が忘れられず、SUP釣り。軌跡を信じて寄せ餌を持ち込み、サビキ&ルアーの竿2本で挑んだわけですが、ノーイワシ、ノーバイト、ノーフィッシュ。一方、冷凍イワシで挑んだswimmer1000は、マハタ×2、オキエソ×2、エイ(棘有)×1。去年も書いた気がす…

いつもの。

場荒れ。

秘密のマイポイント…ではないけれど、ホームポイントであるkytsが荒れてきた(前から?)。車は多いし、ゴミも多い。バーベキュー禁止と書いてあるけどそんなものは平気だ。何となく危険な感じがする。地元の人も神経質になっているかもしれない。いい場所な…

入ってみなければ、分からないことがある。

クルマ考。

今の暮らしで、走る距離。平日:通勤往復30km×20日→600km/月 休日:ttym往復160km×4日→640km/月なので、毎月1200kmぐらい走る。年間に直すと、14400kmだ。ちょこちょこと出かけたり遠出したりすると考えれば、15000km〜16000kmは走るだろう。仮定の話をして…

36度。

暑い中。

スズキのディーラーに行ってきました。とりあえず、対抗馬であるソリオを見に。なんつうか、予想していたけど、テリオスよりも荷室が狭い。いや、想像よりはマシだったけど、狭い。後部座席の居住性を重視しているんだろうな。運転席をめいっぱい下げても、…

実車。

とりあえず正式入魂。

土曜日は、風なく、波なく、素晴らしいコンディションだった。…そう、毎度のことながら、週末はttym通いなのである。今回は、swimmer1000と連れ立ってSUP釣り。護岸に5時集合だったんだが、睡眠が中途半端になったので早めに家を出、4時45分に到着した。道具…

夢のような1時間だった。

雷雨。

今日は朝からハウスの中で仕事だった。梅雨が明けたとはいえ、ぐずついた天気が続く日々、しかも湿度マックスのハウス内は非ッッッ常に不快で汗ダラダラだった。でも、曇っていたからまだよかった。これで晴れていたら、本当に地獄絵図だったのではないだろ…

ころころ変わる、ある意味夏らしい天気。