2019-01-01から1年間の記事一覧

海は荒れる。

今日は、久しぶりにhmdのボート屋さんから釣りに出る予定だったんだけど、前日の予報で北風で到底無理そうだったので天候理由でキャンセルした。電話ぐちで社長の奥さんが「多分明日は出られないということになると思いますので、いいですよ」と行ってくれて…

棚からぼた餅、と思ってはいけない。

https://news.livedoor.com/article/detail/17576949/ 前澤氏が館山市に20億円のふるさと納税をしたらしい。 大被害を受けた館山市、衰退が進む館山市。 有意義に使って欲しい。

リハビリハシゴ。

12月16日の週は、マイ愚息のリハビリテーション診察に2日連続で行ってきた。 総合病院のリハビリ科での2回目のリハビリは、理学療法士によるチェック作業。うつ伏せにして首座りチェックをしてもらったのだけど、首は上を向くのだけど、手の力が弱いのか突っ…

リハビリハシゴ2。

12月19日、リハビリ専門病院を受診した。転居してから2ヶ月経ってしまった。 検査は、やはりというか何というか難しいことは何もせず、マイ愚息の手足・体がどこまで動くかというシンプルな調査だった。手帳にメモするのを忘れていたので記録がない(汗 結論…

お買い物。

今日は、電気屋にお買い物に行ってきた。それから、出かけたい!という相方のご要望に従って、スーパーマーケットに行ってきた。マイ愚息を連れて。修正月例3ヶ月半、生誕5ヶ月。おそらく早いのだろうけど、行ってきた。 … … … 電気屋では、オイルヒーター、…

魚屋さん。

魚に飢えた気がしたので、近所?の魚屋さんに行ってきた。 千倉産のアジ、千葉県産のメイタガレイ、北海道産のクロガレイを買ってみたが、刺身に耐えられるのは千倉産アジぐらいだった、それもまるいには到底鮮度面で勝てない代物だった。産地vs消費地、なの…

休みの日。

今のアパートは、台所に換気口があるのだが、それが固くて閉まらず隙間風が入ってきていた。そのせいか、季節が冬になってきて、窓際が激しく冷えるので、アパート管理会社に連絡して換気口の修理に来てもらった。 実際には、修理と言うほどの大げさなことに…

撃沈。

勝山の遊漁船でカワハギ釣りに行ってきたが、撃沈だった。15cm程度のもの1枚のみ。 隣で釣っていた、釣り吉のひとでさえ2枚だった。…またまた厳しい日に当たってしまったのだろうか。といっても、船の進行方向側にいた釣り人は、なかなか良いサイズのカワハ…

古いデザイン。

去年、前の職場の人からカワハギタックルをもらった。でも、それがお目見えすることはなかった(去年は、シーズン通して、終始カワハギの様子が上向かなかったから、釣行しなかったから)。 自分が持っているタックルの名前も由来も分からないというのは、そ…

儀式。

マイ愚息が生後3ヶ月経過したので、家でお食い初めの儀式をやった。明確な指針がないので、ネットで色々調べてやった。 マダイが欲しかったので、まるいまで探しに行ったけど、時化のせいで船が出ていないそうで、水揚げはほとんど無かった。仕方が無いので…

リハビリ。

マイ愚息のリハビリのために、病院に行ってきた。仕事は休んだ。 … … … セカンドオピニオン的なことを期待していたわけだけど、前回の初診の時はそれはまだ先のことです、もう少し発達が進んで状況が分かりやすくなってから、と言われた。症状が固定化してし…

4週間経った。

引っ越して4週間経った。片付け途中で固定化しつつある荷物があるので、ヤバい。 2週間後には、kwhg船に乗るので、それまでには趣味部屋の釣りコーナーを整理整頓しておく必要がある。カワハギ装備は、しばらく行かないだろうと思っていたから釣り具の奥底に…

4ヶ月経過。

多相の戦士が現世に降臨してから4ヶ月が経過した。当時は0/0に+0/+1トークンが乗っかっているような不安定な状況だったけど、今は1/1ぐらいになった。 やー大変だ! … … … 風呂から上がったマイ愚息に給油するのはオレの役目になっているんだけど、かなり抵…

唾液王。

3連休だけど、臨時出勤で今日は仕事だ。マイ愚息のお世話をしてみて身にしみて分かるけど、ずっと気にしていようとすると(いないといけないんだけど)家事はできない。細切れ時間で、ちょこちょことやるしかない…。引っ越しの片付けはかなり厳しいと言える…

予防注射。

マイ愚息が予防注射を受けるので、仕事を休んだ。 …いや、正確には、祝日に休日出勤をしたから、その振り替えで休んだだけなんだけど。 … … … 新調したベビーカーを組み立てて、病院へ行ってきた。とても良い押し心地で、いつまでも押していたい衝動に駆られ…

2回目の引っ越し。

昨日の日曜日、相方とマイ愚息がアパートに帰ってきた。住環境は、明らかに悪くなってしまったと思うが、3人で頑張って生活しよう。 あれだけ欠点が目立った今の新しいアパートだけど、住み始めてみると、無意識的に諦め補正がかかっているせいなのか分から…

引っ越し終わり。

日曜日の朝、サカイ引越センターがやってきた。朝8時半ということだったのが少し遅れ、9時少し前に。 現場のボス、鋭い目つきの動けるスタッフ、おそらく経験が浅いがっちりした少年(?)。3人の作業員がやってきて、猛烈な勢いで壁に養生プラダンを貼り付…

早いものであと2日。

片付けを進めている。 ・台所…最後まで使っていた一部の食器たち、鍋たち。シンクの掃除用具たち。 ・趣味部屋…梱包自体は完了。あとは、小さい段ボールをまとめるかどうか。 ・洗面所など…洗面所の下、風呂場、トイレの小物 ・寝室…使用中の小物。 ・リビン…

fifth撤退作戦。

趣味部屋と寝る部屋、リビングのテレビ周辺を掃除し、このエリアは目処がついた。 後は台所に手をつければ…。 … … … ttym撤退作戦のときもこんなことを…書いたような気がする。 … … … ttymは、市議のHPによると、今回の台風ではさほど大きな被害はなかった、…

19号、去る。

幸いなことに、職場の被害はほとんど無いようだった。 fifthの町も、家の周りをてくてく歩いてみた限りなんともなさそうに見えた。 一方で、テレビでは水害の様子が放送されている。千曲川の堤防が決壊して周囲が水浸しになっている。 大型の台風だったから…

片付け。

2週間後に引っ越しを控え、とりあえず片付けを進めている。 といっても、相方がいるときに頑張って片付けていたので、ttym撤退作戦のときのようなヤバさは感じない…とか言ってると本当にすぐに引っ越しになるので、怖いんだけど。 マイ愚息が帰ってきたら、t…

ものが増える。

甚大な被害を受けた県南地域の自治体の広報誌がアップされていた。 …気になるけど、それどころではない、というわけでもないけど、おそらくしばらくは様子を見に行くことはできないだろう。 … … … マイ愚息を運ぶための高級ベビーカーが届いた。 https://www…

夏が終わった。

今日で9月が終わった。今年の夏は、夏らしいことを何一つやらなかった。 … … … マイ愚息のために、ベビーカーを買った。高級品だ。 双子用のベビーカーとしてはここんちのものが定番だ、という相方の友人の情報を鵜呑みにし、それが必要ない状況になってから…

Lonely Shapeshifter/独りぼっちの多相の戦士。

この一週間は、いろいろと大変な一週間だった。たいしたことはないんだけど、大変だった。 水曜日は、マイ愚息の病院だった。体を拘束され、両手足に薬剤を打ち込まれて苦悶の表情だった。頑張れ、マイ愚息、と思った。幸いなことに発熱などはせず、乗り切っ…

引っ越し作業開始。

今のアパートが太陽が当たらない「陰の部屋」になることが明らかになったところで始まった、日当たりの良い部屋への引っ越し計画。 本日、退去したばかりのアパートの部屋を見に行き、即決してきた。LDK12畳、和室6畳、洋室6畳+4.5畳の間取りにすれば3LDKだ…

Fourty-one years old.

人生80年時代?かどうか知らねえが、だいたい折り返し点を過ぎたぐらいなんだろうか? 週末はマイ愚息に会いに行ってきた。生後一ヶ月(現世に降臨してからは、すでに2ヶ月半)経っているのだけど、保健師さんが訪問してくれての計測で、4.5kgになっていたそ…

一週間。

水曜日の夜に復旧したというところがいくつかあった。相方のところ、ttym、hmnなど。それでも、県内には停電しているところがまだまだたくさんある。 屋根が吹き飛んでいるところに、大雨が降って、二次的な被害が出ているところが多いようだ。 … … … 週末は…

徐々に復旧。

目に見えて、明るいところが増えてきた。近所の大型スーパーは普通に営業していた。マイ愚息のために液体ミルクを2ダース、クレジット払いで買い込んだ。こんなに飲むかな…と思うけど、仕方ない。心配だから。 相方がいる、実家エリアもなんとか電気が来たら…

GS。

昨日の夜も、停電の状況は変わらなかった。メイン通りでも、線路側は通電、反対側は停電。影響は続いている。 ガソリンスタンドが混雑していて、給油しようと立ち寄った2カ所のスタンド両方で、自分の少し前に在庫が枯渇したとアナウンスされた。…ついてない…

猛烈な台風だった…らしい

9月9日の未明、千葉県を強烈な台風が襲った…らしい。 朝、出勤しようと思ったら風ビュービューで、上司から「身の安全を確保してから出勤するように」連絡があったので、風が収まるまで1時間ほど待機して、出勤した。 家の近所は、何事もなかったかのようだ…