2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

pay now。

パソコンを買いました。一週間後くらいに着くという予定であります。ビシ。書こうと思った文章があったけど、ふと、mk2を買ったときも書いたなぁと思った。やめます。不言実行です。男は有言実行のがかっこいいのよ、という文句が某グリーンウなんとかってい…

正確には?

実験操作が杜撰で、バクテリアがたくさん繁殖してしまってぐわぁっとなったんですが、まぁ終わりました。朝から一日中かかりきりで9時に終わったということで、間にチョコチョコと会議やら来客やらあったもののおおよそ12時間かかると見たほうがいい…。まさ…

培地の上に種を2100個置く仕事。

を先週やったんですが、今日は、培地の上に置いた2100個の種を顕微鏡で観察して記録する、という仕事をしてました。途方も無い。

暗いよりは明るい方がいいだろう。

と思って明るい光で顕微鏡をのぞいていたら、先輩であるエビさんから暗いほうが目にいいよと聞かされた。明日からは暗めで見ようと思う。今日は調査をさぼってしまった。明日は朝一からやって頑張らねば。

まぁまぁだ。

リレートライアスロンが終わった。たった20kmで、大島に比べたらかなり楽だった気がする。とか言いながらタイムを計ってないから実質どんくらいで走ったかわからんのだけどね…。ああ、自前のロードが欲しい…。マウンテンでレースには出られんからなぁ…相方に…

あくまでリレー要員。

幕張が終わりまった。

たった一つの問題。

今使っている外付けHDDはちはや号初号機のときから使っているやつなので、windows7に対応できないみたい。いろいろな堕落の世界が詰まっているHDDで、終了させるには忍びない…。すでに足を洗っているようにも見えるが、内面的にはまだ負の世界を引きずってい…

という形で。

PCの情報収集をしてました。ヒューレットパッカードとか富士通とか、メーカーを比較検討していると途方も無く時間が過ぎるので、やっぱりdellにすることにして、構成を比較中。せっかくだからクアッドコアで、ハイパースレッディングで、とかろくすっぽ意味…

情報収集の日々。

○○中の30分だけ…。

間違えた。

ワーキングホリデーの悲劇、でした。訂正。

出張。

実技研修で岐阜大に出張してました。今日帰ってきた。なんとなく技術研修と、情報交換的な意味合いが強かったなぁ。オレにとっては、だけど。刺激にもなるし。明日からまた通常業務です。

予想以上の岐阜。

岐阜をなめてました。

パソコンが。

完全にネット&動画再生&下らない文章書き用になっていたマイPC、いわゆるちはやmk2なんだけど、おそらく完全にビデオカードが死んだ。起動後10分ぐらいしたら画面がパッパッと消え出す。ネットすら満足に見れない!というわけで買い換えることにしました。mk…

第一種近接遭遇?

連チャンで菜園に行ったら、元同僚である雅子様とその相方に会った。人呼んでウィリエールである。初対面に弱い小生、雅子様の話題提供に、関係ありそうで無い誰もわからない話題で切り返してしまった。終わる会話。反省であった。今日はトマトのホルモン処…

ガーデナーズ・ホリデーの憂鬱part2。

どうでもいいが日記のタイトルはSTANCE PUNKSの“ワーキング・ホリデーの憂鬱”からとった。原曲もなかなか難解だが。

いくつかの大誤算。

二週間ぶりに菜園に行ってみたら、悲しいことが沢山あった。1.やはりズッキーニだった。 Marrowはやはりただのズッキーニだったようで、詰まった節間がそれを雄弁に語ってた。んで株がめっちゃ大きくなって(ズッキーニだからと言うよりカボチャだったら仕…

ガーデナーズ・ホリデーの憂鬱。

週末だけれども。

昇格しました。

というわけでこの連休は遠征で菜園に行けなかったわけですが、相方が植物達の様子を見てきてくれました。それによると、ヒモ誘引したトマトは至って順調、支柱に誘引したトマトは株元がひん曲がっている、毛むくじゃらのトマトはしおれ気味とまぁ予想した範…

正確にはトライアスロンではない。

トライアスロン、リレーの部(ここ重要)に出場してきました。去年が初参戦、今年が二度目、練習は一切ナシです。トライアスロンと言えば鉄人の鉄人による鉄人のための競技であり、たまーに10kmマラソンとか駅伝とかに出場して出場したこと自体に喜ぶオレな…

二度目でカテズ。

大健闘だったというもっぱらの評価だったけど、全体で見ると殆ど真ん中の順位なのよね。

移動中です。

明日、トライアスロンに出るんで、大島への移動中です。船。今年は外界に開かれた二段ベッドで、なかなかに快適。練習もしてないことやし、せめてきちんと睡眠をとって、体調を整えることにしよう。いいわけだ!!おやすみなさい。

なう。

せんちゅうはっさく?

学会に入ってみた。

仕事上で必要だったので、学会に入りました。人生で二度目の学会、5年前に脱会した農化(のうばけ)以来です。今度の学会はどんな風に略するのかな?その学会の研修で、8月、北海道に短期研修に行くことになりました。定員が結構少なかったんだけど、運良く…

そしてその終わり。

植物の根からDNAを抽出→PCR→nestedPCR→電気泳動の繰り返しを6日間やってました。学生時代は、サンプルを大量に処理することはあんまり無かったので(基礎研究だから当たり前、最後のデータ出しでタイムコースとったぐらいだなぁ)、DNAをとるところが力仕事…

強化週間、終わる。

同じ実験を1週間やってたらそりゃ疲れるわな。

今日の景色。

全景。 今年の注目株、ライマメ(Lima bean)。リマ豆とも。ハダニに体を喰われると、“ハダニが来た!”シグナルを出すという植物だぁな。 頑張ったトマトと夕陽。素晴らしい。定植してから3週間。来週は大島に行くから畑に行けない…心配。トマトトーン、かけ…

埃塗れ。

昼から畑仕事をしてました。ほこりだらけ。

久しぶりに更新しようとしたら、インターフェースが変わっててびびった。以上です。

作業記録?

過ぎた土日は天気の都合で何もせず…というよりも金曜日の飲み会ではち切れすぎて土曜日ほぼ一日ダウンしてた。で、日曜日に少しだけ畑に行って作業…。というほどの作業もせず、植物の状態を確認し、トマトは脇芽をかき、草ひき。ナスビとパプリカの苗を露地…

!?!?

10日空きました。