2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の印象に残ったお仕事。

まず第一は、紫外線を当ててたら胞子ができたことについて。↓外観。 ↓胞子。 この菌は、胞子を作らせないと何も始まらない菌だということだったので、胞子ができたことは研究が一段階進むことを意味する。やほー。次の作業は、この胞子ができたシャーレから…

今日の仕事。

書くことが無い…。

金曜日。

宮田和弥さんのワンマンに、金曜日の夜、相方と二人で行ってきた。相方は木金と泊まりの出張で、恵比寿にて現地集合だったんだけど、相当疲れたご様子だった。次回以降、時間的に余裕があるとき以外は、ライブは独行したほうがいいかと思った。首都高が渋滞…

仕事。

先週の木曜日、勉強会(ゼミ)だった。日常的な研究テーマのほかに、やってみたい課題というものを発表しあう日だった。なんとなく、薮蛇だったという感じがした。つか、それはないでしょう、と。で今日はそれとは関係なく、仕事の一部ではある“診断”の続き…

休日出勤なう。

今日は休日出勤…と言ってもサービスではない。

たまりにたまった診断を。

今の仕事の大きな部分を、“診断”が占めているのをご存知だろうか。オレがまだ転勤してくる前の去年は年間360点程度の診断が持ち込まれていたみたい。1日1点のペースだ。とはいえ、コンスタントに持ち込まれるわけではなく、時期は限定される。作物の定植直前…

整理できない。

連休はほかほかしているだけ…。

金曜日がリミット。

今週金曜日に、連帯研究の中間報告書の提出締め切りが来る。引き継いで半年の中途半端な頭で、必死で作成中。連日の残業。そんな状況下で、研究室OBのひとが来て、資料のコピーをしろという。数十ページ、英語の書籍をコピーした…。この数十ページがオレの血…

診断ライフ。

ああ忙しい忙しい。

降り続いた雨。

先週の土曜日(か日曜日)に秋〜冬野菜の種を播きました。で、そのあとで続いた雨、雨、雨…。普通に考えて、雨が降ったら水がたくさんあって種もよく芽が出るんじゃないかと思うんですが、実際には過ぎたるはなお及ばざるが如し。多すぎる雨は、土壌水分の過…

ぽかぽかしてる。

空き時間をぽかぽかアイルー村に費やしている今日この頃です。ゲームというより作業です。『村づくりシミュレーション』のように見せかけてぜんぜんそんな要素は無く、マップ内に点在した生産拠点を巡回し、生産されたものを資金に買え、生産拠点を強化して…

後半戦突入。

転勤までのサイクルがだいたい想像できてしまう職場で、その10分の1が終わりました。ばたばたして落ち着かない半年だったなぁ、という印象です。残り半年、とりあえずは初年度を乗り切らねば。