こんばんわ、が抜けてるぜ。

黄金の風を見終わってしまったので、何かいいのがないかPrime Videoをうろついていたら、BLACK LAGOONが落ちていた。

 

BLACK LAGOONに特に思い入れはないし観たこともない作品だったんだけど、マイ愚息が産まれる前、まだ時間がたくさんあった頃、レンタルビデオ屋で見かけて気になっていた。足かけ10年ほどになるだろうか。ついに邂逅した。

 

 

一周目は、世界観や登場する組織のことを理解するだけで大変で、早い展開にもついて行くのがやっとだった。それが、二周目になって、ある程度理解が進んだところで、どはまりしてしまった…。

 

ギャング、アウトロー、銃、殺し、洋画みたいな台詞回し。

 

特に、ヒロインとその仲間たち(時には敵になる)がぶっ飛んでいて、そいつらの掛け合いがいかれてる。

 

記事のタイトルは、主人公たちのアジトにアウトロー集団が襲ってくるシーン。ドアをガトリングガンでぶち壊して部屋に押し入ったガンマンの背後から、ヒロインと仲間が言い放つ台詞。

 

「こんばんわ、が抜けてるぜ。」

「この、ド阿呆。」

 

と続く。そして銃声。

 

3~4周ほど観て、お気に入りは、シェンホア→エダ、になった。

 

おっさんになったけど、趣味は高校生の時のままなのだろうな。