2012-01-01から1年間の記事一覧

ウイルスは苦手だ。

仕事なので、否応なくウイルスをさわらないといけなくなることが多い。正確にはウイルスかどうかわからないけれど、ウイルスが疑わしいのだけど…と診断を頼まれるから、ウイルス式の操作をする必要がある。それ以外にも、ウイルスを使った仕事をすることがあ…

自由席に乗れるまで待つ。

明日実家に帰るのですが、今年もまたまた新幹線の切符を予約するのを怠っていたので、自由席の車両に並ぶ人の長大な列に並び、乗れるまで新幹線をやり過ごすという羽目になりました。別に、帰省する日がいつになるかわからない、というわけではなく、単に切…

年はゆく。

体壊すかな。

毎日ビール飲んでるので、体壊すリスクを高めつつ毎日仕事。外向けの成績発表とか学会発表とかしようとすると、それに付随して上司のチェックやらなにやらが膨大に発生して非常に大変。こんな大変なんだったら、静かにひっそりと仕事してた方がいいのかよ…と…

ひと月放置。

やべえ仕事片付かない。

1か月以上引っ張ってる診断仕事が片付かない。なんだかよく分からない答えしか出せそうにない。提出書類がひと段落したと思ったらその陰に隠れていた感じ。これはアルタナリアなのか何なのかよ…。

相変わらず余裕がねえ。

今年は当たり年なのか。

8月からこっち、いろんな記事や講演のための原稿作りにずーっと追われている。秋になって冬を目前にして、試験での植物の栽培もどんどん増えてきた。っても、直接栽培に手をかけているわけではないけれど。菌の接種作業をしたら、翌日からめばちこができた。…

余裕がねえ。

鬱血亡者。

シャチョーに目をつけられてはや2カ月。まだまだ、目をつけられるネタは続きます。悪いのは自分です。

何これきつい。

お葬式。

10月21日、祖母が86歳で逝去しました。23日、葬儀に出席してきました。まるで別人のように痩せ細っていましたが、棺の中で横たわる祖母を見ました。いつか、自分の母親が亡くなるときが来るはずで、そのときは、今のような気持ちでその時を迎えることは到底…

喪に服す。

ぐらぐら。

地滑りのところの長男くんのお披露目会に行ってきました。首が座ってない赤ちゃんを抱っこするのって、慣れてないからメッチャ怖い。自分に子供がいれば、慣れるんだろうけど…残念ながらまだいないので慣れられない。スイマー1000は、お子様をスイマーとして…

赤ちゃん。

勝負!

相方が社交ダンスをぜひ一緒にやれ、と言ってきたので、こちらも条件を出すことにした。すなわち、M;tGのシールド戦でオレを打ち破ったら、社交ダンスでも何でもやってやる、ということである。レギュレーションはまだ決めていないけど、もちろん1マッチ3セ…

いざ、尋常に。

Lost and Found.

ジュンスカのLost and Foundを最近ヘビーに聴いている。買ってすぐのときは、同時期に買った他のアルバムに押されて、あんまり聴かなかったんだけど。何となく通勤のときや移動のときに垂れ流していたら、あ、これは良いものだ、という感じになってきた。ロ…

否応なくエンジンが。

かかってまいりました。自分が持っている仕事が、秋から冬にかけてのものが主力だからだろうけど、やっぱり夏が終わると加速度的に仕事が増えてくる。来年以降から始まる仕事や、どういう展開になるか分からない仕事についても準備をしておかなくてはいけな…

秋になると仕事が忙しくなる。

書かないといけないこと。

読んだ本のこと、沖縄旅行のこと。夏が終わったこと。 仕事で上司に目をつけられ始めたこと(死たくさんありますね。書く時間ねえよん。

どうして日記を書かないのかって? 自宅にいるときにPCの前に座らないからですね。

気まぐれな本読み。

今の仕事に思いっきりかかわることについての、刺激的なタイトルの本を見つけたので読んでみました。日本農業への正しい絶望法 (新潮新書)作者: 神門善久出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含む…

沖縄旅行の旅程、飛行機の中で本を読んでました。

onthePS3。

PS3上でできるM;tGのゲームをDL購入、遊んでます。デッキをゼロから構築することはできず、構築済みのデッキを、これまた決められた30枚のカードプールを使って強化することしかできませんが、ゲーム自体はM;tGなので当然楽しく遊べます。問題は、アタック後…

ヲレット!

あー。

なぜかガンダム無双3を中古で買ってしまい、日々遊んでいます。シナリオとかあって無いようなもん。ってか、ガンダム作品のパイロットたちが、何かよく分からない次元の力で別次元で一堂に会し、行動を共にし…ってACEのシナリオとどう違うんだ??ゲーム自体は…

エアコン必須。

先週末の寒い日々はどこへやら。今週に入って、日本全国で猛暑が続いてる。全国ってんだから、オレが住んでる所も例外じゃない。近場の海水浴場はごった返し、違反漁具片手に岩場にもぐる少年たち、おそらく愚かにも純粋な気持ちでウニを持ち帰る人。テレビ…

暑い週末!

夏休み。

土日とMが来てました。Mは曇り男なのか涼み男なのか、なんだか知らないですが、土日は非常に涼しくてすごしやすいお天気でした。…毎日暑い日が続いて、もういい加減いやだな、と思っているようなときなら。今回は、海に入ることが目的だったわけで、涼しいこ…