2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落選…というか…。

ダークソウル2のネットワークテストが今日からなんだけど、落選してる。というか、「複数回の申し込みは全て無効とする」と書いてあって、どういう状態になったら申し込みが完了しているのかが分かりにくくて、申込票をダウンロードする、という動作を何回も…

安もの購入。

1000円ぐらいの安ーい3mのロッドを買いました。1000円ぐらいの安ーいスピニングリールを買いました。中くらいのクーラーボックス、水汲みバケツを買いました。これでとりあえず、大きな装備は揃いました。あとは、今シーズンの泳ぎ釣りで中が錆びついてしま…

ふばー。

ゲームすらやらなくなってきてる…。

結局ドラゴンズクラウンは1キャラでとりあえずのドラゴン撃破したもののその後殆どやってない…。

ロッドとリール方針決定。

前の職場で一緒に仕事してた釣り師のS氏に、ロッドとリールの購入方針について相談した結果、完全な入門ならば、3mぐらいのコンパクトロッドとスピニングリールでいいでしょう、ということになったのでいちおう方針は確定。ベイトリール…とか思ったんだけど…

ベテランの意見を尊重。

さてどんなロッドを買おうかな…。

想定外のAkkyアングラー化を受けて、釣竿をとにかく買わねば!手持ちの超コンパクトロッドは1.2mくらいしかないから、とりあえずは手ごろな長さの万能竿にターゲットを絞っています。普通にガイド付きで、5000円ぐらいがいいな…。とか言いながら仕事が忙しい…

雨が強かった。

種まいたばかりなのに、猛烈な雨が降りしきった。雨が上がってから様子を見に行ったら、種が流れたりした様子はなかったので、とりあえずひと安心。これで、きちんと発芽すれば、まずは滑り出しOK。土のサンプリングやってないから、これは早くやらないとな。

4日前に35歳になりました。

排球?

職場の人たちがバレーボールの大会に出る、練習試合やるんだけど人数が足りない、オマエ来い、というので、気が進まないけど行ってきました。結果:右腕の強度打撲,メガネ損傷これだからバレーボールは好きになれないんですよ。難しい上に、リスクが高い!…

バレーボールは嫌いだ。

2冊目。

堤防釣りの入門書、2冊目を買ってみた。まだ竿は持ってない。何事も習うより慣れろっつーことなんだろうけど、ま、敷居は高いわな。昨日あんなに荒れてたのに、今日の海は、まるで何事もなかったかのように、ただただ凪いでいるだけでした。

仕事の秋。

暑く、比較的仕事に余裕があった夏が終わり、仕事に余裕がなくなる秋がやってきた。毎年これを繰り返してる。デスクワークが多くなる時期でもあるし、フィールドワークが多くなる時期でもある。気まぐれに、論文を書いたりしはじめるともう収拾がつかなくな…

仕事がきつくなってきた。

台風がきたぞ!

京都、滋賀、福井を中心にすさまじい被害を出している台風が関東にも来ました。幸い…と言っていいのか、ウチのまわりの地域は暴風域のすれすれだったらしく、突風が、ざっ、ざっと吹く程度で済みました。といっても、少し切れてしまったビニルハウスもあるよ…

台風直撃!

少し前だけど木曜日。

プール行ってました。平泳ぎ50m×4、クロール50m×4、100m×2、200m、100m×2、50m×4、平泳ぎ50m×4×4。トータル2km、クロールのところはフルスロットルでした。キツイ。クロールが終わってからクールダウンも兼ねて平泳ぎしてたんだけど、しょっぱなから腿の内側…

キックが古いの?

野蒜。

頭の中がアリル臭でいっぱいになっている今シーズンの菜園ライフです。ノビルに興味がわいてきたので、夏、その辺に上がってきてたムカゴをたくさんとっておいて、苗箱にまいてみた。…こういう球根類は、時期が悪いと休眠していることがよくあるので、ノビル…

泳力は。

久しぶりにプール行ってクロールというものをしてみむとしたところ、キックがろくにできず、めちゃくちゃ苦しかった。クロールで長距離泳ぐのなんて無理なんじゃないのか、と思うほどきつかった。とうぜん腕も弱い。上半身は筋トレ、下半身は走って筋肉をつ…

クロールきつい。

アクアスロン。

アクアスロンに出てきたんですが、ここ1カ月ほど本当に何もしていなかったツケで、能力が激しく低下していました。泳ぐのも遅いし、走るのも遅いし。次が10月初頭のアクアスロンだから、ちょっと、練習しないと本当にまずいです。

激しく劣化。

秋の準備。

だいたい、秋〜冬の野菜をうまくつくろうと思ったら、9月の20日前後にはタネを播いたり苗を植えたりしないといけないんだろうけど、今年も遅れている。とりあえず、今年の秋〜冬作は大失敗したくないので、丁寧な水管理が必要なセリ科やキク科は回避し、アブ…

タネを播こう。

ダークソウル2。

大規模オンラインテストするらしいダークソウル2。とりあえず、テスターにエントリーしてみました。数万人規模と謳ってるから、こういう抽選に基本当たらないオレでも、なんとか当るんじゃないか…と期待しているところです。初回の抽選に当たれば、以降2回の…

欲しいものがたくさんあるよ。

こんなものがあるらしい。http://www.casio.co.jp/release/2013/0903_MTG-S1000D/ま、これが欲しいわけじゃなくて、強さと美しさを兼ね備えた耐衝撃ウオッチ“MT-G”という、まぁ、機種番号がMTG-S1000Dということだけなんだけど。すいませんでした。それはそ…

これはっ…!

ギターと同じ未来が待っているか。

泳ぎ釣りがあんまりできなかったので、その“泳ぎ”の部分が削れ落ちて“釣り”に興味が少し出てきた。…といっても身近に釣りのスキルを持っているユニットが居ないので、相当敷居は高いんだけど。さらに、獲物を得たとしても、その処理スキルが低いからこれまた…

雨。

この夏、日本列島では局地的に大雨の被害がある。河川の氾濫、住宅地の水没。オレが住んでいる町は、幸運なことに大雨による被害は今年は無かった。というか雨が全くと言っていいほど降ってない。殆どゼロじゃないか。近場のダムの水位はかなり下がってるみ…