久しぶりの海。

ずいぶん久しぶりに、貸しボート屋さんに行った。swimmer1000も一緒に出船するつもりだったんだけど、急遽行けなくなったので、単独行だった。今日の狙いは、ジギングで青物、天秤オキアミで底狙い。

 

 

ボートが9.9馬力で機動力がないので、あまり動き回らないつもりでスタート。まず最初は、br根方面に移動してジギングから開始した。br根付近には数隻の船がいて、7時前には散発的に鳥山が立つようになったので、周辺からボートやら釣り船が集結して、シイラ祭りになった。こっちはシイラに興味がないので、北北西に向けてながれるルートで、100g~80gのジグを使って、1ピッチ1ジャーク~0.25ピッチ1ジャーク。ぐらいでちびちびジギングを続けていると、35cmクラスのゴマサバが2匹釣れた。回収間際にシイラがかかること2回、単独なのでタモ入れに苦労しながらも、2匹ともゲット。

 

使っている竿が、船のマルチルアーロッドで、反発力もパワーも控えめなので、35cmクラスのゴマサバ、50cm未満のシイラ(ペンペン?)でもよく曲がってスリリングで楽しい。楽しかったんだけど、時間が過ぎて10時前になると、アタリが減り、操作ミスで下ろしたばっかりのジグをロストしてしまったので、天秤オキアミにシフトした。

 

この頃には、北北西に流されていた潮が変化して、真西に流されるようになっていたので、70m以深のタワーエリアにぶつけるように位置どって再開…するも、アタリが少ないわりにエサはよくとられていて、たまーにヒメやトラギスがかかってくる、程度の展開になった。2回、うまく合わせることができて、そうするとミニアマダイが釣れてくれる。小さかったので、1匹は生け簀でしばらく置いておいて復活したのでリリース。

 

そのほか、東の中深場谷エリアで、単機のシキシマハナダイを初めて釣った。ぐらい。

 

 

持ち帰ったゴマサバは、ゴマサバにしては良い脂の乗りで、やはり鮮度保持がいまいちでやや身がダレているものの刺身で食べられた。シイラは、jr用に相方がフライにしたところ、ほっこりして旨かった。所々に臭い断片があったらしいので、捌く課程でハラワタがついたのかもしれないし、海上でワタを出した方が良いのかもしれない。次回以降の反省点。

 

総じて、釣れない時間が後半長かったけど、楽しい釣りになってくれた。

 

来月は、もっと青物回ってきたら良いなぁ。