2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

撤退戦は進む。

もう今の職場にいられるのもあと2日になった。 撤退戦はやっぱり遅々として進まない。前回の転勤の時は転勤先も研究所だったので、いろんな思い入れのある菌は捨てずに持って行くことができた。今回の転勤はそうでは無く職種自体が変わるので、そういう甘え…

配置転換。

転勤になった。 あえて言うなら第4希望の職場で、初めて行くところだから不安はあるが、なんとかなるだろうという気持ちの方が大きい。 今の職場は4年、前の職場の6年間を合わせると、研究は10年携わることができた。幸せだったと思う。好きなことを仕事にで…

今シーズン第3戦。

事前には「午後から早上がりかも?」と言われていたけど、蓋を開けてみるとこの上ない釣り日和だった。 … … … 3月15日は、人事異動が発表される前の最後の日曜日なので、今シーズン3回目の釣りに、いつもの貸しボート屋さんへ行ってきた。前回、前々回と、根…

PCRってなんぞや。

最近、急に耳にする機会が増えたPCR(正しくはリアルタイムPCR)。 …これってそんな最先端のものだったんだっけか、と思う。 これをやれやれっていう大声があるっていうのは、誰がやるのか、それによって割かれる労力が何を犠牲にするのか、ということを考え…