2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬の準備。

まだ畑には夏野菜の残骸…というかこれからの収穫に期待したい作物も残っているんだけど、秋冬を成功させるためには今からの準備が大切ということで、苗づくりを始めた。去年は、ほとんどの作物を直接畑に種まきしたんだけど、発芽不良だったり虫に食われたり…

ローソンヒノキ、とりあえず終わったな。

去年から1年かけてコツコツとデータをそろえていたローソンヒノキの試験がほぼ終わった。あとは学会発表して短報を書くのみ。…で、このテーマは異動してきてから引き継いだものなので、背景をよく知らなかった。その背景を学びに別研究室へ赴いたら、新たな…

ダークソウルのキャラメイキング画面から、本当に、デモンズを作りなおしたんだろうなー、という雰囲気が…。

スマートフォン?

8月14日に購入して、2週間が過ぎようというスマートフォンライフ。未だ、無料のアプリケーションしかインストールしてない。その構成は「電池残量モニター」「天気予報」「乗り換え案内」と、パッとしない。もともと、モバイル機器をバリバリ使って仕事をし…

不摂生。

不摂生をしていたらすごく太ってしまった。ちょっとヤバいぐらい太ってしまった。やせないといけないが、その具体的方策を実行するには時間とやる気が足りない!!危機が訪れている。

北から帰還。

北へ。そして南へ。

明日から、仕事で北海道に出張。そんで、来週はまた火、水と高知に出張!今年は出張が多い年だなぁ…。北海道のほうは、おそらく滞在時間のほとんどを畑で過ごす。しかも、畑に植わっている作物をすべて目視調査する、というヘビーな仕事だ。一体何ヘクタール…

出張、2連チャン。

植物の種名報告がラテン語ではなく英語でも可能に。

http://www.asahi.com/science/update/0730/TKY201107300546.htmlこのニュースを見たときに、“学名を英語にしても良いってこと?”とか思ったんだけど、そうではなく、“今までは新種の報告論文がラテン語表記の論文しか認められていなかった”のだけど、“これ…

結局どうなるんだろう?

フジテレビの韓国コンテンツ傾注について、批判する“デモ”のようなものがあったことは世間的に知られてるんだろうか?なんだか、社会情勢が良く分からない方向に向かってるなぁ…と感じてしまう。別に悪いことではないと思う、むしろマシな方に向かってるんじ…

よくわからん。

速攻靴ずれ。

ベアフット・ランニング用の靴をMERRELで買ってしまったので、ゴキブリ退治の薬剤を調達しに行くのに、ベアフット・ランニング(用のシューズを履いてランニング)してみた。ベアフット・ランニングとは、文字通り『裸足で走る』ことらしい。検索したら沢山…

これはゴキブリです。YES or NO?

我が家にゴキブリが頻繁に出現するようになった。主に、玄関に多い。相方が粘着捕獲器具を買ったのだが設置しておらず、本日帰宅したら玄関の隅っこに黒い影を見つけたので、早速設置してみた。薬局まで走って誘引殺虫剤を買ってきて、それも設置した。あま…

ゴキブリ天国。

アマツ討伐!

相方と始めたのに、いつのまにか一人きりになっていたMHP3rd。ついに、一応のボス、アマツマガツチを討伐完了しました。武器はオベリスク。防具は、腕と銅をボロスS、頭・腰・脚をアグナUで。スキルはガード性能+2、ガード強化、体術+1と、攻撃面よりも守り“…

終了。

6日の土曜日は、毎年恒例となっていた炎天下でのBBQを企画&実行してました。7年目となります。6年前はみな若く、最年長?のオレですら、27歳だった。今やメンバーのほとんどが30オーバー、妻帯者になっているわけだから(この表現は正しい)、食える量も減…

炎天下の終わり。

また夏が来てしまった。

今年の菜園こそは…と意気込んではじめた夏野菜。8月に入ったところで、かなーり荒れてきた。2週間見に行かなかったら、草ぼうぼう。 ↑いちおう圃場全景。雑草に覆われてる。これでも出勤前の時間が許す限り除草した結果…来週来たらまた元に戻ってるんだろう…

夢の跡。