2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とはいえ。

仕事にのみ心血を注ぐわけにはいかぬ。

先進的。

つくばに行ってきました。昨日のことですがね。今年のオレの研究テーマは、うち2つが大きなプロジェクトの一部である。そのプロジェクトを取り仕切る研究者がつくばにいるから。地球環境に配慮した○○の、云々というところのプロジェクト。研究室の風景と、施…

名誉の負傷。

竹をこっそり切っていたら、腕にビシィィィッとカッコいい傷が出来ました。ファーハハハ!

ご不明な菌。

持ち込まれた診断でとりあえず菌の分離をしてみたら、よく分からないまるですごろくの盤面みたいな菌が現れた。見たことないし、同じ部署の先輩、隣の部署の先輩に訊いてみても“見たことない”というコメント…。こういうとき“新種の病気か!?”と喜ぶというセン…

頭痛の種。

旧職場と一緒にやってる、検定業務が結構な重しになってる。調査だけならいいんだけど、検定は中々厳しい。今まで大いに協力してくれていたことが、立場が変わって痛感しているところです…。ありがたかったなぁ。というわけで、このご恩を返すためにも(相手…

事の軽重。

もうすぐ連休だなぁ…。

やや徒長気味。

基本的に屋内での育苗なので、太陽光は絶対的に不足していると思う。去年もめちゃくちゃ徒長したし。播種して40日、品種(といえるのかよく分からないけど)によって生育の速度がだいぶ違うのが面白い。っても記録してるわけじゃないから、厳密にはね。b2〜b…

いいご身分だな!

前の日曜日、研究所の当番で出勤だったので、代休がもらえました。とはいえ、午後から調査なので午前中だけ。この“代休”をどうとらえるか…だなぁ。

すこしづつ。

新規課題を立ち上げることになって、設計書を書き始めたんだけどこれがまた厄介でしょうがない。課題について大まかに分かっているつもりなんだけど、前任者と、他研究室の先輩が去年やった予備試験をトレスするだけなので、設計書に書くと“予備試験の結果を…

スタパン。

CDを買いました。最近、CDを買う速度が上がっています…というか上げてるのかな? ザ・ワールド・イズ・マインアーティスト: STANCE PUNKS出版社/メーカー: Dynamord Label発売日: 2010/02/03メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る …

二つの船頭。

立てるほうと、いい加減でもいいほう。

お疲れ様でした。

今日で無事一週間が過ぎました。でも実験ほとんど進んでない…。来週の作業の指示も満足に出せてない…。仕事での不満度が解消される日は来るのでしょうか?今日はDNAの抽出を適当にやって、あとは顕微鏡で植物(というよりそれについてる菌を目当てにしてるん…

見えそうで見えない。

一度見えたのにもう見えないPythium。

ほあたぁ。

北斗無双を買って、めりめり遊んでいる日々です。四六時中研究のことばっかり考えてたら頭がおかしくなりそう♪なので。当たり前だけど、今のお気に入りはジャギ様です。俺様の名を言ってみろ!

間引き完了。

播種後一ヶ月、やっとセルでの間引きが終わりました。研究所の温室で育っている試験用のトマト苗を見ていたところ、一瞬で、生育が追い抜かれました。双葉も大きいし、本場も大きいし。圧倒的に温度(とおそらく日照)が足りないんだろうなぁと思いながら、…

焦る焦る。

やらないといけないことが多いのに、それらをやりぬくだけの技量が全くもって不足している状況。

仕事がぁ。

とりあえず、実験手法が分からなければ文献を読め、という基本に立ち返るという所に到達しました。…遅!ちょっと頑張って文献読みをしながら、前任者の残したサンプルを(引継ぎをしつつ)整理しながら、出来るだけ早く手を動かし始めないとなぁといういつも…

一週間経過。

まだ大して慣れない。