リハビリ…?

リハビリ専門病院で、マイ愚息のリハの日だった。

 

 

年度が変わって初回のリハビリ、通りすがりのPTさん。今日は、おもちゃを求めて歩き回る&遊び回るマイ愚息を眺めながら、たまに動作指導をする、という流れだった。

 

・歩行、方向転換は上手。

Q歩いているとき、いろんな方向に行こうとする。

A脚に体重をしっかり乗せきれておらず、足首が不安定なので、すぐに向きを変えてしまうのではないか。そのうちしっかりしてくると思われるので、どんどん歩く。

Q親指が曲がってしまう。マッサージしているが治らない。

A歩いているときには目立たず、停止する、もしくは停止して上半身動作をする、と言うときに観察される。力が入っているせいではないか。心配する必要は無く、徐々に無くなっていくだろう。

Q脚に体重を掛けてしっかり歩くには。

A段差のあるところ、地面が柔らかいところ、を歩かせる。

・座るときに、脚とお尻でM字型を描いたぺたんこ座りの頻度が高い。

QM字型の座り方が多く、片脚だけを前に投げ出す、両足を前に投げ出す、が続く。M字座りだけは良くないのか。

A良くないというよりも、胡座をかかせた方が良い。慣れない座り方は自発的には取らないので、親が背後を取って、やや押さえつけ気味で座らせる。

 

ここんちでは珍しく、眺めている時間帯が長い日だった。

 

マイ愚息はそんな「遊びの時間」が楽しかったらしく、帰るよ、と言ったら泣き叫んだ。抱っこしたら海老反りになって抵抗した。

 

…成長したな、大きくなったな。

 

この調子で、どしん、どしんと歩こう。

 

ちょっとだけ、走ろう。