リハ診察。

3月までマイ愚息を診てくれていた先生が異動してしまったので、その後任の先生の診察を受けに行った。先々週に、心理発達検査を受けていたので、その結果を受け取りにいくのと兼ねて。

 

マイ愚息は、運動機能は当然、発達が遅れている。1歳半程度の状態ということだった。

 

知的機能は、若干偏差値が低いものの、遅れているというわけではなさそうだった。ただ、心理検査をしてくれた先生が検査の時に言っていたことによると、「マイペース」だということだった。

 

普段から、何かに集中しているときは呼びかけても応えないことが多いし、ふらふらとあっちこっちに移ろい歩くこともある。移り気、ムラッ気、マイペース。マイワールド。そんな感じだろうか。

 

オレも相方も、そういう特性があったとは親から聞かされていないので、マイ愚息特有のアビリティなのだろう。それが枷になることもあれば、契機になることもあるのだろう。持って産まれたものだから、どうしようもないこともあるだろうけど、少しでも安定した社会生活を送れるようになってくれたらいいな。

 

 

診察では、現在の身体的な発達状況から見て、独歩が上手になったらPTのリハは卒業ですね、と言われた。

 

頑張れ、マイ愚息!