2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は縮小。

家庭菜園は今年はかなり縮小。25平米の6割を粗植のジャガイモにして、残りをズッキーニとトマト、シカクマメという、面白み減、実用性増の計画。ズッキーニはまたたぶん失敗するので、向こう見ずな冒険計画ではある。去年は、仕事の一環で少し野菜類の栽培を…

最後の最後で。

2kmほど走ってみた。走っている間は腰の痛みは特にないけど、机に向かってPCを操作してると、微妙に痛みが走る…。確実に、腰に負担がかかることをしているんだなぁ、と感じつつ、可能な限り走らないとやばいね。

4月も終わり。

4月が、結局何も練習しないまま終わりを迎えてしまった。…腰はもうそろそろ、復活しそう。今年のGWは、相方の実家への帰省、と、近場へのお出かけに費やす予定。

季節は初夏へ。

In English.

英語で論文を書いてみている。日本語ですら、まともに論文を書いた経験が少ないのに、いきなり英語か、と自分でも思うんだけど、珍しくチャレンジングなことをしてみた。といっても、刷り上がり2頁程度のものなので、書く分量は少ないし、その少ない分量の内…

英語って。

これからのものづくり?

日曜日、夕方、報道番組を見てた。日本のビジネススクール生が商品企画のアイデアを出し、それを台湾のメーカーが形にするというものだった。これからの日本のモノ作りは、日本だけで完結する必要はないんだ、こういう形が良いんだ!という感じの方向性だっ…

太平洋。

仕事で少し車で遠出したら、太平洋がきれいだった。あー、また夏が来る。

寒い!

勇者様。

ドラゴンズドグマをいまさら買って遊んでる。いや、ほんとは買うつもりなんてなかったんだ。体験版を一生やっているつもりだったんだ。ただ、ダークアリズンは買おうと思ってた。ダークアリズンには、ドラゴンズドグマ本編も含まれていることは知っていたか…

筋肉→贅肉。

年明けから定期的に走っていたのが、走らなくなり、脚についた筋肉がやせ衰えて、贅肉がつき…。というところだろうか。体重はほとんど変わってない。 ぜんぜん“肉体改造ライフ”じゃない。腰の痛みは少しずつ和らいで、だいぶ症状は良くなった。当初の痛みを1…

あんがい体重が増えてない。

weird?

珍しい病気、を探しに、半島最南端部をさまようわれら…だった。

奇魔。

印象深い作家さん。

シナリオライターのヤマグチノボルさんが、病没されたそうです。…というニュースに触れた時、聞いたことあるな…と思ったのですが、聞いたことあるとかそういう騒ぎじゃない!ということですよね。あのインパクトは大きかった。ご冥福をお祈りします。

仕事?

この仕事をしていると、“今やっているこの仕事は、はたしてどのくらいの費用対効果があるんだろう”と思う時がある。それは、当然必要な意識で、限られたリソースを消費して仕事してるんだから、費用対効果が高いと目されるジャンルの仕事を優先し、一方でそ…

仕事 or Not。

明日は会議だ。

明日は会議だ。なんというか、時間を返せ。何なんですか君らは!

プールいけない

プールに行けないわけ腰が痛い仕事が忙しいお金がかかるやる気がでないさむい…というわけで、酒は飲んでないがプールも行ってない。いきなりかよ!意志の弱いオレ。論文書いてるからそんな時間ないよ…という言い訳です。どこかのHPで平泳ぎは悪い腰をさらに…

だめだー

あと2か月切ったので。

平日(月〜木)は、基本的に禁酒することにしました。あと、腰が少しはましになってきたので、明日からプールを再開してみることにしました。少しは、やせるかな。

備忘録。

出芽。

2週間前に定植したジャガイモの目が地面から出てきた。今年は、初夏の潮台風による塩害で壊滅し、そのご半年放置したという去年の反省で、25平米の6割程度をジャガイモに。残りの4割は、まだ決めてない。ズッキーニにしようかなとも思うけど、おそらく、失敗…

春の嵐。

痛みは違う質のものへと。

とにかく痛い!というわけではなくなってきた。痛みはあるけど、徐々に和らぐとともに、鋭い痛みからじっっっとした痛みに変わってきた。表現がむずかしい。トライアスロンシーズンまで2カ月を切ってしまっている現状、非常にやばいです。ウエットスーツ入ら…

徐々に…。

ぜんぜんだめだ。

というわけで練習できてないので、体重も減らない。食事制限はイヤだしな。腰の痛みが和らいだら、プール行って、ひたすら平泳ぎするしかないね。平泳ぎ用の腕の筋肉を鍛えとかないと、初めての大島の海で海の藻屑となりかねねぇですからね!さてさて。

全力疾走だなぁ、絶対。

整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったんだけど、背骨に異常はないし…ということで、筋肉が炎症を起こしているんでしょうというまぁありきたりというかブラックボックス的な診断だった。温熱治療、痛み止め服用、張り薬…という感じ。というわけで腰の…

結局は筋肉の炎症か。