リハビリ。

15日は専門病院でマイ愚息のリハ。担当PTさんが変わったらしく、後任の人に訓練をつけてもらった。

 

前半は好きなおもちゃ探索からのキューブ登り…の流れだったんだけど、反応が良くなく、歩きたがったので廊下ウォーク練になった。長い廊下をずんずん、途中にあったホワイトボードの磁石で遊び…

 

まさかの階段方向への方向転換。

 

PTさんに肩を少し支えてもらいながらも、やる気を見せて階段を上がる…!

 

そして下る…!

 

まだまだ筋力不足ながら、意欲的にチャレンジする姿勢をみせたマイ愚息。相方とPTさんと3人で褒めちぎっておきました。

 

家での訓練

・つま先立ち…高いところの興味を引く物体を、つま先立ちで狙わせる。足の力がつき、土踏まずのアーチ形成につながる。

・斜め上への意識…真上だけではなく、斜め上への意識づけ(体の重心を体軸からずらす)をする。バランスを鍛える。

 

去年、リハ卒業の目安として「元気に歩けるようになったら」「独歩獲得」か示された。一見、これらのことは達成されたかに見えるが、室内歩行でも急にバランスを崩して倒れたりするので、お世話になれるうちは頑張って通って、少しでも機能を回復しないといけない。

 

がんばれマイ愚息。夏は近いぞ。砂浜を歩こう。