2010-01-01から1年間の記事一覧

酒。

どんどん弱くなってる気がする。1.5リッターのんだだけでもう十分酔っ払い。

堕落している暇など無い。

暇など無いのだ!

ワークライフ?

今週の金曜日に講習会があって、そこで講師を務めないといけなくなっているため、必死で現地調査の結果としての実験データをまとめているところ。連日連日、夜通しの作業(働いているのはサーマルサイクラーだけどな)。さらに状況を逼迫させているのが、で…

加速に次ぐ加速?

追い込まれているだけ、だろうか。

じわじわと進めるMHP3。

先週の水曜日、発売日にジャスコでぎりぎり手に入れたMHP3rdですが、相方と少しずつ進めております。進化しているな!と思う部分は少ないですが(ザコの動きが多彩&滑らかになっている)、あれ?と思うところはたくさん見つかる。ま、そういうもんでしょう…

非日記。

自宅のPCが座卓にのっているため、テキストを打とうという気にならないがための、日記の非日記化であります。で、こういうことになるわけです。引っ越して書斎(PC部屋であったり、相方の残業部屋であったり、勉強部屋であったり…)を作らないといけないのか…

実験を進める。

昨日エンデューロに出てきたのだが、今日は休まず実験を進める。PCR!PCR!

しなもみ。

今、学会発表のために進めている実験のなかで、いわゆる植物病理屋さんならぜったいに当たり前の動画が取れたのだが、残念ながらはてなには動画アップロード機能がないようなので断念する。なんというか、植物病理については素人であり門外漢だったのに、仕…

放出の瞬間。

仕事ですが。

必要なこととはいえ。

日常生活のバランスが悪く、家事やなんかがままならない…。幽谷。

良くない兆候。

免許の更新のため業務停止中…。

疫病、現る。

イチゴの調査で持ち帰ったサンプルを処理していると、明らかに、今までのサンプルでは見つからなかった形の菌糸を見つけた。これは、と思って単菌糸分離の前に検鏡したら、疫病菌の遊走子のうを見つけた。接種試験を伴う調査をしているくせに、自然発生した…

休日とは。

備忘録。

前回の更新から。

何も診断状況が変わっていない…。仕事なのに、まずい、と思いながら連日の現地調査&連日のサンプル処理で疲れきっているという状況。研究所も大変だ。楽しいから良いけど。まずはポインセチアの診断から先に進めないと、と奮闘中。培地ごと菌糸を切り裂いた…

徐々に再開。

火曜日、水泳に行ってきました。トータル14回目?週イチではあるけど、先週から再開して2回目。後輩である神の子を同伴して、何とか2回目。朝一で体重をはかると、76〜77あたりと夏のダイエット作戦以前の状態に戻っている。危機感を持ちつつ、12月のエンデ…

まだ生きてる。

という使い古されたタイトルとともに。

今日の印象に残ったお仕事。

まず第一は、紫外線を当ててたら胞子ができたことについて。↓外観。 ↓胞子。 この菌は、胞子を作らせないと何も始まらない菌だということだったので、胞子ができたことは研究が一段階進むことを意味する。やほー。次の作業は、この胞子ができたシャーレから…

今日の仕事。

書くことが無い…。

金曜日。

宮田和弥さんのワンマンに、金曜日の夜、相方と二人で行ってきた。相方は木金と泊まりの出張で、恵比寿にて現地集合だったんだけど、相当疲れたご様子だった。次回以降、時間的に余裕があるとき以外は、ライブは独行したほうがいいかと思った。首都高が渋滞…

仕事。

先週の木曜日、勉強会(ゼミ)だった。日常的な研究テーマのほかに、やってみたい課題というものを発表しあう日だった。なんとなく、薮蛇だったという感じがした。つか、それはないでしょう、と。で今日はそれとは関係なく、仕事の一部ではある“診断”の続き…

休日出勤なう。

今日は休日出勤…と言ってもサービスではない。

たまりにたまった診断を。

今の仕事の大きな部分を、“診断”が占めているのをご存知だろうか。オレがまだ転勤してくる前の去年は年間360点程度の診断が持ち込まれていたみたい。1日1点のペースだ。とはいえ、コンスタントに持ち込まれるわけではなく、時期は限定される。作物の定植直前…

整理できない。

連休はほかほかしているだけ…。

金曜日がリミット。

今週金曜日に、連帯研究の中間報告書の提出締め切りが来る。引き継いで半年の中途半端な頭で、必死で作成中。連日の残業。そんな状況下で、研究室OBのひとが来て、資料のコピーをしろという。数十ページ、英語の書籍をコピーした…。この数十ページがオレの血…

診断ライフ。

ああ忙しい忙しい。

降り続いた雨。

先週の土曜日(か日曜日)に秋〜冬野菜の種を播きました。で、そのあとで続いた雨、雨、雨…。普通に考えて、雨が降ったら水がたくさんあって種もよく芽が出るんじゃないかと思うんですが、実際には過ぎたるはなお及ばざるが如し。多すぎる雨は、土壌水分の過…

ぽかぽかしてる。

空き時間をぽかぽかアイルー村に費やしている今日この頃です。ゲームというより作業です。『村づくりシミュレーション』のように見せかけてぜんぜんそんな要素は無く、マップ内に点在した生産拠点を巡回し、生産されたものを資金に買え、生産拠点を強化して…

後半戦突入。

転勤までのサイクルがだいたい想像できてしまう職場で、その10分の1が終わりました。ばたばたして落ち着かない半年だったなぁ、という印象です。残り半年、とりあえずは初年度を乗り切らねば。

夢想。

http://gundam-musou.jp/ガンダム無双3が12月に出るようですね。ただし立て続けになるので、MHP3rdでバリバリ遊んでる時期。年が明けたり、3rdに飽きたり、といったことが起こってからでいいや。という評価。

一瞬の秋化。

ここ1週間で、驚くほど秋っぽくなりました。昼間こそ暑いなと思う瞬間はあるものの、それもめったにしか感じなくなりました。秋から冬へ季節が動き始めました。