リハビリ。

マイ愚息のリハビリのために、病院に行ってきた。仕事は休んだ。

 

 

セカンドオピニオン的なことを期待していたわけだけど、前回の初診の時はそれはまだ先のことです、もう少し発達が進んで状況が分かりやすくなってから、と言われた。症状が固定化してしまったらもうそれはどうしようもないことなんじゃないのか、と一瞬思ったけど、口には出さなかった。

 

 

さて、リハビリでは、子どもは20分1ターン、で2ターンほど連続して行うということで、理学療法士からは、今のところは、目で追うし、突っ張りは少ないし、関節が固まっているようなこともないし、大したことは無いと告げられた。

 

・顎と胸の下にタオルなどを敷いて補助し、うつぶせ寝にし、首を鍛える。1回5分程度。

・胡座をかいてくぼみに前向きに座らせ、首を鍛える。

・足を持ち上げて向かい合わせにし、足裏への重力感覚を感じさせる。

・体をリズミカルに揺らして、動きに慣らせる。

・衣服だけでも重り(負荷)になるので、リハビリ動作をするときは薄着の方がよい。

 

これから、動作が大きくなってくると、何らかの異常が出てくるかもしれませんね、と。

 

 

今日は、発達外来からの、その流れで同じ病院内でのリハビリだった。ただm前にかかっていた病院からは、リハビリ専門病院への紹介状ももらっているし、複数のリハビリ病院で並行的に治療を受けている事例も多々あるようなので、遅ればせながらリハビリ専門病院にアプローチをしてみよう。

 

今回の病院では、通院に往復2時間弱、リハビリで1時間ほど。午前中でも半日で終わるプログラムだったので、仕事への負担を少なめに、リハビリいけるかもしれない。

 

がんばろー。楽しみながらやるのが大切だから、がんばろー。