儀式。

マイ愚息が生後3ヶ月経過したので、家でお食い初めの儀式をやった。明確な指針がないので、ネットで色々調べてやった。

 

マダイが欲しかったので、まるいまで探しに行ったけど、時化のせいで船が出ていないそうで、水揚げはほとんど無かった。仕方が無いので、似た形のメイチダイと、色が赤いキンメダイ、今日上がったというコショウダイを買い込んだ。とんぼ返りして近所のスーパーに行ったら、竹岡産のマダイ(25~30cm程度)が売られていて、灯台デモクラシー、いや灯台もと暗しだった。

 

・鯛の塩焼き

・ハマグリのお吸い物

筑前

紅白なます

・紅白かまぼこ

・お赤飯

・梅干しと歯固め石

 

をテーブルに並べて、お食事のまねをした。

 

形式を伴う儀式には懐疑的な見方をしてしまうオレだけど、マイ愚息が、きちんとご飯を食べられるように、強い歯が生えてくるように、最終的には健やかに大きくなることを強く祈って儀式とした。