撃沈。

勝山の遊漁船でカワハギ釣りに行ってきたが、撃沈だった。15cm程度のもの1枚のみ。

 

隣で釣っていた、釣り吉のひとでさえ2枚だった。…またまた厳しい日に当たってしまったのだろうか。といっても、船の進行方向側にいた釣り人は、なかなか良いサイズのカワハギをそれなりに釣っていたから…悔しい。リベンジしないといけない。

 

新しい竿の性能を試すこともできず(そもそもアタリがないので…)、ただただ心地よい海風に吹かれ、船のエンジン音を感じて、日暮れとともに終了。午後1時出航、5時前帰港だったので4時間程度頑張った。

 

 

前半のポイントがかなり根が多いところだったようで、4回根掛かりして、うち3回は仕掛けが助からなかった。

 

1回目は、カワハギが底べったりかもしれない、と思ってたるませていたら、リーダーの上からズバッと切れてしまった。

 

2回目は、切れたあとにリーダーを介さずPEラインとスイベルを直結していたら、滑ったらしく、すっぽ抜けた。

 

3回目は、2回目に懲りてリーダーを結んでいたんだけど、抜けたのか切れたのか、結局リーダーごと抜けてしまった。

 

釣行前にはしっかりリーダーを確認して、結び直しておきましょう、ということか(死

 

 

次回への教訓

1.リーダーは必ず結び直しましょう。

2.棒状のオモリは平打ちして、転がらない加工をしましょう。

3.幹糸がPEの既製品仕掛けは魅力的に見えるが、各所のヨレがPEに集まって激しく手前祭りするので、注意して取り扱うか、使用を控えましょう。