ルアーを考える。

最近、変なルアーに心奪われる病気からは少し解放されつつあるものの、これまでの実績があるから、1軍ルアーボックスにはいっているのが変なルアーばっかりになってきた。2軍ボックスには釣りを始めた当初にぽつぽつと買っていたメタルジグが入っている。それも、タコベイトをつけたり変なカスタマイズをしているモノたち。

記憶をたどると(そんな大層なものでもないが)、自分が持っているルアーの中で、確かに魚が興味を示していたと分かったものは2つ。

すなわち、最初に買ったフローティングミノー(スズキがついてきていた)、そのあと買ったジグミノー(シイラか何かが喰った)、の2つ。それ以外は何もない。

オレが今まで水中に沈めた回数が最も多いのは、鯛ラバ風の小型ラバー。

うむ、これからは素直に魚っぽいメタルジグと、ミノー達を使おう。ラバーは底棲魚を狙う時だけにしよう。

それからShimanoの表層スプラッシュ系メタルジグは、オレの3000番HGでは性能を発揮できなかったことを書いておこう。つか、28gのメタルジグをオレのSALTY ADVANCEで扱うのはほとんど限界のような気がする…。21gメインにするべきなのか、シーバスロッドだから厳しいのか?

家で空想するのも釣りの一部だという向きもあるので、とりあえず忙しい間はこれで我慢しよう。