出芽。

2週間前に定植したジャガイモの目が地面から出てきた。今年は、初夏の潮台風による塩害で壊滅し、そのご半年放置したという去年の反省で、25平米の6割程度をジャガイモに。残りの4割は、まだ決めてない。ズッキーニにしようかなとも思うけど、おそらく、失敗する。なぜかというと、多雨の時期に雌花が増えてくるんだけど、日照不足で花が落ちたり、マルチに接した果実が腐ったり、失敗続きであるということと、その改善案が思いつかないから。トンネルにする、という方法も考えたけど、それも現実的じゃないし。

梅雨はやっぱ危険なんですよ。

結局、立ちづくりの何かかなぁ…。トマトとかキュウリとか…ありきたり。家庭菜園熱が、少し冷めつつある今日この頃。