筋肉→贅肉。

年明けから定期的に走っていたのが、走らなくなり、脚についた筋肉がやせ衰えて、贅肉がつき…。

というところだろうか。体重はほとんど変わってない。
ぜんぜん“肉体改造ライフ”じゃない。

腰の痛みは少しずつ和らいで、だいぶ症状は良くなった。当初の痛みを100とすると、今では、平時は10〜20、しゃがんだ姿勢で長時間作業をした後で30、といった感じだ。

整形外科で、腰を温めるリハビリ治療を勧められたのだけれど、時間がもったいないので、小さなウエストポーチに携帯用懐炉を入れて腰に巻いて温める方法をとることにした。これからの季節、外気温が上がってくるので、懐炉が熱く、煩わしく感じるようになるだろう。それまでに、殆ど完治しているを強く望む。