降り続いた雨。

先週の土曜日(か日曜日)に秋〜冬野菜の種を播きました。

で、そのあとで続いた雨、雨、雨…。

普通に考えて、雨が降ったら水がたくさんあって種もよく芽が出るんじゃないかと思うんですが、実際には過ぎたるはなお及ばざるが如し。多すぎる雨は、土壌水分の過剰と土中の酸素量不足による根ぐされ、物理的な衝撃による種の流亡、土壌表面が堅くなることによる芽生えの突破阻害など、様々な悪影響を及ぼします。

で、案の定、土曜日に確認しにいったら発芽率が悪い…。

とはいえこれは、ダラダラ書いたくせに、雨が悪いとは一概には言えない。ハムシがそのあたりに跋扈しているので、そいつらが食った可能性も大。ちくしょう。