仕事。

先週の木曜日、勉強会(ゼミ)だった。日常的な研究テーマのほかに、やってみたい課題というものを発表しあう日だった。

なんとなく、薮蛇だったという感じがした。つか、それはないでしょう、と。

で今日はそれとは関係なく、仕事の一部ではある“診断”の続きをしてた。新規の持ち込みは殆ど無かったので(あってもさくっと対応したり)、先週からたまってたものを処理してた。

学生時代はよくやってたはずの抗生物質入りの培地づくりに手間取ったりと、ブランクを感じる一日になりました。センリョウの分離をはじめてみたけど、果たしてうまくいくかどうか…。とか悩みながら。楽しいけど、自力でやるのは骨が折れる。

真の植物病理屋への道はつらく険しい。