予報が変わって風。

事前の予報だと、午前中はなんとか持つはずだったんだけど…。

 

な、今日は貸しボート屋さんでswimmer1000と釣りに出てきた。3月になって受付時刻が朝6時になったので、それを見越して4時に家を出て現地に向かう。相方は体調不良で家で寝ていたので、そのままそっとしておき、高速をぶっ飛ばして南下した。

 

インターを降りて黄色い餌屋で大粒のオキアミとロングサバ短冊を買い込み、5時半頃に現地入り。準備をして、swimmer1000が到着して、受付…。

 

というところで、店主から、予報が変わって、早いタイミングから風が吹くからまず早上がり、というアナウンス。っても、せっかく来たのでswimmer1000の操船で作戦通りの深場に向かう。

 

 

果たして、沖合はそれなりに波があり、ものすごい勢いで南東方向に向かって流されていく。

 

小さいアタリをかけていくとタマガシラ。

 

流し変えようとボートを動かすと、波に揺さぶられて大揺れ。

 

風が強くなってきたので早上がり指令が出て、港に向かうも、強い北風と波にあおられて、舵がきかない。

 

結局、swimmer1000は家族人数分のタマガシラをキープし、オレは3尾釣れたものの自己都合により海に流して(死んでいるのでリリースではない)、終了となった。

 

 

初めて買ったオキアミは、溶けきっていなかったせいなのかわからないけど、尻尾の部分がうまく伸びなくて針につけるのが難しかった。半分残ったので、取っておいて、次回、使い勝手を見ることにした。大きいオキアミが入っていたので、大きい魚が狙えるかな?(タマガシラが釣れている時点で、いつものナマイキくんと大差ないんだろうけど)

 

ロングサバ短冊も半分以上余ったので冷凍保存した。こっちも次回使おう。

 

帰りに魚屋さんに寄って、コウイカを買って帰りました。美味しかったので、イカも釣りたいなぁ。