2020初釣り。

やっと、やっと天候が安定したので貸しボート釣りに行ってきた。天候理由で2回キャンセルしていたので、3度目の正直。

 

swimmer1000とご子息、オレの3人で、100mラインでイズカサゴ、70mラインでアマダイ狙いで出撃してきた。今日のテーマは「アオイソメでどれくらい釣れるのか」。当該エリアはアマダイポイントにタマガシラが多いので、大きいアオイソメならタマガシラを躱せるのではないか…という仮説。

 

最初は西寄りの深場でやってみたのだけどアナゴ身餌もサバ身餌もアタリが無く、2時間ほどでイズカサ狙いは終わりにして、徐々に東に流し変えながらアマダイ狙いに切り替えた。

 

前半の数流しはあたりが少なく、タマガシラがけだ溜まっていく展開だったのだけど、タワーエリアの中央から東にさしかかったあたりで、重いだけのアタリで40オーバーを釣り上げたのを皮切りに、カイワリ、マサバ、さらにアマダイを小型混じりで4匹追加。swimmer1000も家族の人数分のアマダイ、イズカサゴ、カナガシラなど、結局2人併せて十分な釣果を得ることができた。

 

細かく記録していないのではっきりとは分からないけど、体感で、アオイソメでもタマガシラは釣れてしまうし、逆にアオイソメでは本命のアタリは少なかった印象だ。アマダイは、最初の40オーバーはよく分からなくなったけど、その後のアマダイやカイワリはオキアミだったし。

 

 

今回の釣りでとてもよく釣れたエリアはプロッターに記録された。

 

アオイソメが、仮説通りに行かないという体験が得られた。

(断定はできない)

 

さて、次回はこの辺のことを生かして、もっとがんばろう。