夏・Ajiro・41歳。

梅雨が明けて、初めてのボート釣りに行ってきた。

 

結果は、swimmer1000もオレも丸坊主。swimmer1000は天秤オキアミで、アカエソやベラ、キダイがちらほらだったけど持ち帰りが無かったのでボウズ認定。

 

 

今回は、海が夏になってきているようなので、青物狙いジギングをメインに据えた。ただ、ルアーだと魚群やベイトを見つけられないと厳しい戦いになることが予想されたので、サブに一つテンヤ。さらにそのサブに、swimmer1000は天秤オキアミ、オレはジギングサビキ+オキアミにした。

 

最初は、西のタワーで開始したけど反応無し、当り無し。小規模なボイルがあったので、タックルボックスの中では大ベテランのザブラ モンスーンブレイカーをぶん投げるもベイルがなぜか戻っててショック切れ。そうこうしているうちに無風べた凪快晴のコンディションのせいで参加していた子どもが暑さでダウンしてしまったので、いったん帰港して再スタートとした。

 

ここから、バラ根、70m付近のタワー、風が強くなってきたので40m付近の魚礁~バラ根、駆け上がり付近を転々とするも、魚探に反応なし、北風、底潮がかっとんでテンヤが着底しない、など様々な逆風が吹き荒れてしまい丸坊主

 

底潮が早いのは前回(7月26日)も同様だったんだけど、前回は天秤オキアミだったので底は取れていた。今回はテンヤだったし、ジビングサビキオキアミもオモリは敢えての100gジグでやったのでやっぱ底取れない。

 

釣れない、アタリがないと、行き先にも困ってしまう悪い癖が出てそのまま試合終了。

 

…オレが操船するときって、こういうことになる率が高い気がする。2週間後にもまた行く予定だから、そのときは明確なプランをもって行かないとな。

 

そのためには、プロッターにマイ海図やらの情報を打ち込んでおかないといけない。…どこにしまい込んだっけか…(汗