リハビリ。

今日はリハビリ専門病院でのリハビリだった。当初の予定から変更になった日程なので、PTさんはまたまた初めてのひと。

 

今日やったことは、

・コーナー周りの練習・確認

・回れ右の練習

・歩く練習

が主だった。

 

コーナー周りの練習は、練習といっても家ではちゃぶ台の角を高速で回ってくるので、動作の確認といったところなんだろう。アンパンマンのピアノが好きなようなので、買ってあげよう。

 

回れ右の練習は、前と後ろにを音の出るおもちゃで挟まれ、よきタイミングで背後のおもちゃを鳴動させる、という手段であっさりと回れ右をしてしまった。一定の体幹と下半身の強度はあるのだろう。

 

それから、滑る台におもちゃを置き、台ごと前にずらしながら歩く練習。ゆっくりとだけど、脚を前に出すことができた。

 

今後、やることとしては、

・歩く練習:手を引いて歩いてみる、など

・お尻周りの強化:相方の背中を使ってよく立つので、そのときに背中の角度をつける(垂直に近くする)などして、鍛錬。

が挙げられた。

 

次回の予約は、主担当さんに診てもらえる日で予約。焦る気持ちはあるけれど、じっくり診て貰おう。きっと、そのほうが良いはずだ。

 

頑張れ、マイ愚息。