リハビリ。

今日はリハ専門病院でのリハビリ。書いているのは10月4日。実に4週間後だ…。

 

今回のリハは、担当が若い人に変わったので、基本的には立つ練習を繰り返した感じだった。これまでも、「土曜日に来たいです」「できるだけ間隔を詰めて欲しいです」とか要望していたから、担当者は設定されてはいるものの、リハを見てくれるのは別の人、ということはザラだった。これが、正式に担当者が変わったので、今一度発達の具合を確認しておこうという意味合いがあったのだと思う。

 

さて、立つ練習を繰り返した…といっても、やはりそれはそれで問題点は見えたようだ。

 

マイ愚息は、立ったときに踵を上げていることが多い。これは、体幹が弱いことからくるそうだ。足裏全体をしっかり地面につけ、体重を足裏全体で支えることが必要ということだった。

 

これは、特に右足によく見られる現象なので、「立った、立った」といって喜んでいるのでは無く、きちんと足下を見てあげないといけないな。

 

頑張れ、マイ愚息!