SUP釣り@tmym。

トムヤムでは無い。

3連休初日の土曜日、swimmer1000がこの日ならSUP釣りできるということだったので、一人より二人の方が楽しいので出撃した。前回のキス→マゴチリレーがそもそもキス不発だったので、swimmer1000の過去の実績が良いところに行きましょうとなり、tmymはksで出廷した。Mからも海を前向きに検討…という連絡があったのだけど、前日までに連絡が無かったので、そちらはまた次回、というつもりで。

朝の5時に現地に到着すると、すでにサパーやアングラーの車でいっぱいで、同業者(SUP釣りびと)と思われる車も多数。少し遅れてswimmer1000が到着し、まだ空いていたスペースに停車して出艇準備を始めた。

今日の狙いは、前述の通り、アオイソメ→キス→マゴチ。キスのところはネズッポでもいいし、生き餌にならないけどカワハギでもOK。仕掛けは天秤+吹き流し、前回いまいちだった胴付きも再登板した。タックルはライトゲームSS+ベイゲーム1.5号200m、フネタツ+ブラックマックス1.5号。ベイゲームはこっそりと新調した。

ksは、砂地がメインなのだけど、岩場が広がるエリアがいくつかあり、ボート釣りの本にも「根」として載っている。海岸の北端から出て、砂地を転々としながら根を目指した。

まず最初は、3つ並んだ白ブイの南で少しやってみたんだけど良い反応が無かったので、少し南下して根と根の間でやってみたところ、鋭く突っ込む良い引きでカワハギが釣れた。ベイゲームに本命で入魂できたので一安心。それでは、根に行ってみましょう〜となったんだけど、後から考えれば当たり前なんだろうけど、フグ、ベラ、ベラ、ベラ…と磯魚ばっかりの展開になってしまった。途中で砂地に出たのか、小さいアタリでネズッポが釣れたので早速上あごにハリをつけて生き餌釣りを初めてみたんだけど…しばらくして引き上げると口だけになったかわいそうなネズッポが上がってきた(悲)フグに食い殺されたんだろうなぁ…。

その後、swimmer1000が北に戻っていったので、しばらくして自分も北上した。序盤を過ごした白ブイの近くが急な駆け上がりになっているようだったのでそこで再開したところ、ぶるんとアタって20cmぐらいのシロギスがあがってきた。続いてネズッポ。もしかしてポイントなのか?と、swimmer1000に向かって手を振ってみたけど伝わるわけも無く。同じエリアを何回か流し変えてシロギス2、ネズッポ1を追加した。

その後、swimmer1000が時間切れで陸に戻るのを見送ってしばらく白ブイ付近でやるも後が続かず、南の根に戻ってみるもやはりベラで、そのまま終了。

泳がせやるつもりだったのにやらなかったのは、釣れたネズッポがまぁまぁ大きかったせい…初志貫徹できないなぁ。



陸に上がったら今まさに帰ろうとするMが、オレを見つけて声を掛けてくれた。すれ違い。



結局20cmのカワハギ2,シロギス3,ネズッポ2という結果だった。泳がせをきちんとやらなかったので中途半端だけど、一応釣れたので良とする。3種は全て刺身にしたところ、カワハギは肝和えで鉄板、ネズッポも癖無く美味、シロギスはやや臭みがあった。美味しかったけど小魚なのでさばくのが大変だし、水道の水の温度が高いのでさばいているときの鮮度低下がたぶんある。

次回、ksに来るときは、白ブイ近くの駆け上がりでキスかネズッポを釣ったら、砂地でそのまま泳がせにしましょう。マゴチ釣ってみたい。