7月8日は納屋の日でSUP釣り。

7月8日日曜日は、事前予報では風弱く晴天で、良い日よりだったので、土曜日と連続だけどSUP釣りに行ってきた。

相方はダンスの試合なので今日は別行動。ゆっくり休む相方をおいて、朝の4時半に家を出て6時にttymはkytsに降臨した。するとswimmer1000の車。5時から待っていたらしい…そういえば去年、6時では遅い、5時にしよう、という流れがあったような…orz

今日はアオイソメでキスかメゴチを釣って、それを泳がせてマゴチ…という作戦で、胴付き仕掛けと天秤仕掛け両方を用意した。早速準備に取りかかる…のだが、電動コンプレッサー途中で止まるというアクシデント発生!色々スイッチを押してもうんともすんとも言わなくなってしまった…ので、すでに膨らませ終わっているswimmer1000から手動ポンプを借りてなんとか準備完了になった。

今シーズン緒戦、すり鉢東の10m水深を、北へながされる作戦。swimmer1000はイワシ餌。こちらは胴付き仕掛けからスタート。予想以上に流されるので、オモリが底を小突くように調整しながら釣るが…。

釣れない。アタリが無い…。ので、仕掛けを変えてみた。天秤仕掛けにしてみると、ややアタリが出始めて、びびんとかかってトラギスspがかかる。びんびんと暴れてキタマクラ。餌が底を這わないと難しいんだなぁ…。むむ、流されるなぁ…。

で、ミチイトを出し過ぎて陸繋島西の岩棚に引っかかったんだろう、リーダーと天秤ごと根がかってロスト(汗

その後、南風が強まってきたので岸寄りに戻ってすり鉢の西で再開したものの、状況は変わらず、胴付きでは当たらず、天秤で当たる展開で、トラギスを追加するだけ。良いツッコミを見せるのが釣れた!と寄せてくると15cmくらいのカワハギでこれは欲しい…!

というのに限って抜き上げ寸前にハリが外れてバラす(悲

トータルでトラギス5匹。1匹を生き餌としてswimmer1000に進呈した。



とりあえず、胴付きと天秤では天秤の方が当たりが出やすい日だったのだろうなぁ。

次回はやっぱりシロギス狙いでksに行ってみようと言う話になった。頑張ろう!



昨日買ったオクラと四葉のを買おうと直売所に行ったんだけど見事に売り切れてた。あーあ。

良いものは売れるんだなぁ…。