秋冬の準備。

まだ畑には夏野菜の残骸…というかこれからの収穫に期待したい作物も残っているんだけど、秋冬を成功させるためには今からの準備が大切ということで、苗づくりを始めた。

去年は、ほとんどの作物を直接畑に種まきしたんだけど、発芽不良だったり虫に食われたりして、本当に惨憺たる結果になってしまった。その失敗を繰り返さないように、早目に苗を作って植え付ける、という作戦に変更したわけ。

週一でしか様子を見に行けないので、少しぐらい植えた直後に雨が少なくても大丈夫なように、大きめの苗にする予定。後は興味本位でスーパーセル苗もやってみようかな…とか。

手を広げると失敗するのは、学習しているはずなんだけどねぇ。