これはゴキブリです。YES or NO?

我が家にゴキブリが頻繁に出現するようになった。主に、玄関に多い。

相方が粘着捕獲器具を買ったのだが設置しておらず、本日帰宅したら玄関の隅っこに黒い影を見つけたので、早速設置してみた。薬局まで走って誘引殺虫剤を買ってきて、それも設置した。

あまつさえ、台所においてあったビニル袋(玉ねぎ含む)の中にもいたので、玉ねぎごと密封してゴミとして排出した。勿体ないが、背に腹は替えられんということで。

今のところ、見つけた個体は軒並み掃除機で吸い取っている。掃除機の中でどうなっているかは知らないけど、吸い込んだときにいろんなところに体をぶつけて、既に死んでいると期待している。