また夏が来てしまった。

今年の菜園こそは…と意気込んではじめた夏野菜。8月に入ったところで、かなーり荒れてきた。2週間見に行かなかったら、草ぼうぼう。


↑いちおう圃場全景。雑草に覆われてる。これでも出勤前の時間が許す限り除草した結果…来週来たらまた元に戻ってるんだろうなぁ。

初期生育が良くなかったオクラは草に飲み込まれ、早々と収穫にありつけたズッキーニは長日で雌花がつかなくなり、ライマメは莢がついたものの何故か黄化してヘチマに飲み込まれ。唯一今後収穫が期待できそうなヘチマとモーウィ。


↑真ん中あたりの緑が濃いのがモーウィで、そのほかの色が淡いのはヘチマ。両種とも、定植したのは4株だったんだけど、モーウィはうち2株が枯死し1株は生育不良。結果、こういう勢力図になったと思われます。

とりあえずは生き残ったモーウィと、ガシガシ生育を続けるヘチマに期待。