楽しい時。

仕事を忘れて診断に取り組む時ー。仕事なんだけども。

ソラマメとカラーの菌が順調に生えてきて、これはあの菌じゃないか、という推測ができる段階になった。


↑花みたいな模様。疫病菌のなかにはこういう模様を描くものがあるみたい。


↑一瞬で培地に伸び広がり、フワフワした菌糸をたくさん作っている。

ソラマメには疫病がでることは知られているけど、取れてきたのがその菌かどうかはよくわからない。素人だから。調べる手段はいろいろあるみたいだけど今はそこまで手が回らないのでざっくりと調べるにとどめておく。

カラーは…先輩に報告して、そんでそれからの展開を考えるしかないなぁ。今日は農薬会社の人が来て、効果試験を頼まれたし…。その辺の仕事の重さ次第。

という診断ライフでありました。