土地探し。

ずいぶん前からttym移住移住といっていたのだけど、年末ぐらいからようやっと土地を探し始めた。リアル不動産店舗に行って、希望を伝えて…という作業だけど、まだ2店舗しか行ってない。

 

「ネットに出ている土地なんて売れ残りです」

「ぬるい人にはそれがわからんのです」

 

…少し前にAkkyに言われたことだけど、今日の不動産屋にも同じことを言われた。

 

今日は、80坪少々の土地を2件見に行ったんだけど、1つは道路より低くて盛り土必要&小学校が遠い、1つは変形旗竿で若干入りにくい&小学校が遠い、で2件とも没になった。小学校が遠いと行っても2つめの旗竿は1.5kmぐらいなので、歩いて30分ぐらいなら許容範囲ではあるのだけど、マイ愚息は独歩がどうなるか分からないから、少しでも近いところにしたい。

 

定住すると決めた以上は、それまでにかかる家賃なんかは死出費になるので、そうゆっくりとはしていたくない。マイ愚息が幼稚園に上がるとき、がタイムリミットだ。

 

マイ愚息が保育園に入るのは今年の4月。このとき、マイ愚息は満1歳なので、1歳クラスに入る。当該保育園は幼稚園機能が無いので、2022年4月に2歳クラスに入り、2023年3月には卒園になる。つまり2023年3月末がデッドラインになる。家を建てて諸々のことをして、入居まで1年かかると仮定して、2022年3月には全て決めて着手している必要がある。ちょうど、今から1年間の猶予がある。

 

1年なんて、あっという間だけど。

 

このとき、オレ自身も今の職場が3年経過するので、運がよければttymに転勤できるかもしれない。…この可能性はかなり低いけど。

 

 

さて、不動産屋さんに行ったので、帰りに地元密着型スーパーと魚屋さんをのぞいてみたのだけど、ほとんど地魚が無かった。市場が休みだったのかな?と思って魚屋さんにきいてみたら、漁には出たけど、水揚げが少なくて、定置網ぐらいしか漁獲が無かったので…とのこと。

 

ざんねん。