大雪が降るというので。

マイ愚息を連れて始めての実家帰省の計画だったんだけど、大雪が降るというので、急遽延期した。

 

このご時世に帰省かよ、と思う向きもあるかもしれないが、それでも帰省するつもりだった。

 

母親からは、「こちらは重々気をつけて生活しているから」といわれた。まぁ、大阪に出勤している弟と住んでいるので、嫌でも厳重な警戒態勢で生活しているだろうから。

 

 

NEXCO西日本及び中日本のHPで、規制の際に通過する高速道路において、通行止め等の規制がかかる可能性があると注意報が出されたためだ。チェーンを装着してなんとか通過することはできるだろうけれど、万が一、トラブった車がいて交通麻痺なんか起きていたら最悪だから、大事を取った。

 

マイ愚息がいるし、シビアな状況にはしたくないからな。

 

 

というわけで、3年連続で帰省しない正月を迎える。

 

帰省しないことを決めたので、今日は正月の買い出しにスーパーに行ってきた。去年はもともと帰省しないつもりだったので、早めに数の子を買って塩抜きしたり色々手を入れていたのだけど、今年は急遽なので、おせちは田作以外はできあいを買うことになった。

 

明日、ttymの魚屋に行ってみて、何か魚があれば買って正月に添えよう。大晦日のすし種にしよう。なかったら、すごすごと帰ってこよう。

 

ちなみに、nshzk漁協は今日が仕事納めだったようなので、他の漁協も同じスケジュールの可能性がある。…頼む、魚、あってくれ…漁師さん…操業していてくれ…。

 

今この瞬間、外は結構な風が吹いているので、たとえカレンダー上では操業であっても、時化ででないという落ちもあるかもしれない。