タッチドライブ。

今年は、フィッシングショー的なイベントがなくなり、オンライン開催というものになった。といっても、新製品発表が各社のHP上になった程度の感じだ。

 

シマノからは、電動リール二機種が春過ぎにリリースされることがアナウンスされていて、ごく最近、フォースマスター2000を買ってしまったオレとしては少し悲しい気分にさせられた。

 

fishing.shimano.co.jp

 

fishing.shimano.co.jp

 

フォースマスター200は、フォースマスター401の390gとほぼ同重量の395g。HPでは、あたかも最軽量のように見受けられる紹介がされているが、スペック上は401の方が軽いことになる。まぁ、軽さ勝負に意味はないので、シマノの超小型電動ラインナップに最小型でタッチドライブ搭載機種が加わった、ということだろう。

 

フォースマスター1000はタッチドライブ搭載にアップデートされた。すでにビーストマスター1000EJはタッチドライブ搭載になっているので、それがフォースマスターにも波及してきたと思われる。気になるのは2000はどうなるのかということだけど、来年か再来年ぐらいには2000もタッチドライブ搭載になるんじゃないかと想像している。

 

 

と、初見ではうわずってしまったが、冷静に考えると食指が動くものではなかった。もちろん、まだ2000を買っていなかったら…タッチドライブ1000を待ったかもしれないけど。

 

 

マイ愚息が、昨晩からくしゃみと息苦しそうな仕草を見せるようになったので、耳鼻科に連れて行ったら、外耳に少し水が溜まっていると言われてしまった。丹念に鼻水を吸引することを指示された。中耳炎にはなってなかったけど、油断できない…。