文化の日。

週の中に祝日があると、ペースが崩れる。ほっとする。

 

例えば火曜日が休みだと、月曜日は「今日頑張れば明日は休みだ」、休みが明けると「今日頑張ればもう一週間の峠は越えた」となるので、なにやら得した気がする。

 

 

職場で、中途退職が出たことに伴って中途採用(はいってきたのは新卒なので、言葉が違うのかなぁ?)があり、後輩ができてしまった。

 

…今まで、後輩ができたことは何度かあるけど、業務分担上でも後輩になるというのは、うーん、一人目は社会人3年目の時で余裕無し、二人目は4年目の時だったけど同期と負担を分かち合ったのでたいしたことなし、三人目は一昨年ですでにこちら側がベテランの域で仕事に関する知識とか技術もそれなりに備わっていたので問題なし。だったのだけど…(転勤したら後輩がいた、というのはあるけど、それは新人ではないので除く)。

 

今回は、こちら側もかなりのへっぽこ状態なので、非常に心配だ。