激混み。

kytsは激混みだった。連休最終日、晴天、長時間滞在者、しかも大人数で車複数台、というコンボが決まり、6時過ぎに着いたのに駐車スペースはなかった。途方に暮れていると、釣りをしていたとおぼしき紳士が「もう出ます」ということだったのでその跡地に停めさせてもらった。swimmer1000も隅っこに駐車。

駐車スペースから橋を渡って集落側に行ったところに廃棄?された小屋があり、その前に広いスペースがある。どうやら、集まった人たちはそこに停めるという新たなワザを会得したようだった。大丈夫なんかい…。

今日は迷ったあげくにコマセ+オキアミになった。先週、一昨日とアオイソメで戦果が乏しかったから、逃げてしまったのだろう。swimmer1000も一緒に出たんだけど、swimmer1000はさすがのイワシ一本勝負。相変わらず男らしい。

最初は、すり鉢南端の根に位置取って黄色いブイを目印に何度か流してみた。球場魚探が復活したので投入してみたんだけど魚群などの反応はなし。底でトラギスの仲間を引っかけたので魚はいる模様…。

後が続かないので、swimmer1000が西へ転戦。後を追おうかと一瞬思ったけど、今日の作戦「風が弱いうちは魚礁を狙う」という初心をようやく思い出し、まずはやや西寄りにある根?に移動。コマセを撒くきつつ釣っていると、強いアタリがあり、続いて力強く引き込まれる。これは魚だ!と思いつつ巻き上げると20cmぐらいのフグだった。食えないのでリリース。

同じエリアで頑張ってみたものの反応は無い…。やや沖よりで釣っていたボートで歓声が上がっていたのでここで頑張ることをやめ、当初の目的地である沖合の魚礁に向かった。すでに貸しボート屋さんのボートが多数浮かんでいたのでその仲間に加わった。



しっかし、釣れない。近くで流しているボートも釣れてない。魚探にも反応は無い。つか反応が出たことが無い。使えてるんかこいつは。



11時になったので魚礁に別れを告げ、最初の小さな根付近に戻ってオキアミの敗残処分。完全フカセで流しまくった仕掛けは、えさがかじられていた。新規購入したインチクは重くて疲れた。テンヤは投げ方がまずかったせいで2投目で海の藻屑と消えた…。

堤防付近で最後の釣りをすると、トラギス、オキエソが追加されたがリリースした。



さぁて今日も完全ボウズだった。西へ転戦したswimmer1000もアタリはあったものの釣り上げることはできなかったそうだ。ただ、西の西でベイトが居て…という情報をもらえたので、次はそっちにしよう。

そういう後追いでは…ということは分かるんだ、分かるんだよ。

でも次は西から出よう。mmnがすいているかどうかが勝負だな。